ブログ掲載商品はこちらをクリック!

子供オンライン英会話5社を比較!実際体験した私のおすすめは?

ジャンプできます

まえおき

我が息子は今までオンライン英会話を渡り歩いてきました。

兄コアラ

僕はどの英会話も楽しんでたけどね。ママがいろいろ変えたんでしょ。

ママコアラ

あなたの言う通りです。ママの都合でいろいろ会社変えました…。

オンライン英会話は家で手軽にできるといえど、働きながらその時間を確保するのはそれなりに準備がいるので、パパママがやりやすいという視点で選んでもいいと思います!

兄コアラのオンライン英会話スクール遍歴

  • 3歳:キッズスターイングリッシュ
  • 4歳:Global Step Academy
  • 5歳:学研のオンライン英会話 Talking Time
  • 6歳:グローバルクラウン
  • 体験のみ:DMM英会話

各社のメリット・デメリット

メリットデメリット
キッズスターイングリッシュ
(フィリピン人の先生・スカイプ使用)
なんといっても低価格。
週3でやっていたので月12回で5400円。
先生たちはほがらかで優しいし、ノリがいい。

回線安定。
ノリがいいゆえに授業は脱線しがち。
有名教材使用できるが、子どものやる気による。
同じ先生を連続ではとりにくい。
Global Step Academy
(ネイティブ先生)
フィリピンの先生で十分と思っていたけど、
ネイティブ力を見せつけられた。
あたりまえだけど、語彙力が圧倒的!
センテンス力も秀逸なので会話は弾みやすい。
私の場合、先生は結構同じ人を指名できた。
高額。
(兄コアラは月5回で9800円のプランを受講)
ハングアウトの回線が不安定でやめたのですが、

今はZOOM使用みたいです
学研 Talking Time
(フィリピンの先生・スカイプ使用)
とにかく教材がいいっ!
理科と社会と英語を融合したような内容。
先生も教材と同じカードを使用していて、

授業らしい授業になる。
同じ先生ばかり予約は難しい。
レベルにもよると思うが、
単語カードの時間が多い。

フリートークが好きなら少し寂しい感じ。
グローバルクラウン
(日本人の先生・専用アプリ)
先生は日本人だけど、
みなさん英語の発音はきれい。
専用アプリ使用なので立ち上げが楽ちん。
画面タッチ機能あり
(子供が触った絵が先生に伝わる)
成長マップがあり成果が可視化しやすい。
時間固定のため予約不要

(先生は選べない)
そこそこの値段
(週2で月10880円。
一年契約の料金)
日本人の先生なので、

子供が日本語を使いがち。
DMM英会話
(フィリピンかネイティブ先生・スカイプ)
驚愕に安い子どもOKの先生を選んだけど、
子どもに慣れてる感じはなかった。

各々の英会話スクールを変更した理由

こうやって調べてみると、通信方法が変わっている会社もあったりしてまた再チャレンジもありかな?と思ったりもしました。現在はグローバルクラウンを受講していますが、そこに至るまでの思考回路はこんな感じ↓です。

STEP

英語習得のためには量が必要。たくさん受講するためには安い方がいいと思いDMM英会話を体験。子ども対応で先生の検索をかける。結果→思ったより先生は子どもに慣れてなかった。息子3歳の暴走についてこれない感じがあったためDMMは受講せず。子供専用の先生というより、相手が子供でもいいですよ!といった感じがした。

STEP

やっぱり子供に慣れてる先生がいい!と思い、子ども専用オンライン英会話の中からキッズスターイングリッシュを選択。教材LET’sGoを購入し、いざ受講。先生たちも優しいし、息子のおもちゃトーク(このころやたらおもちゃを先生に見せたがっていた)にも付き合ってくれるし、満足していたが、一向に教材がすすまない…。息子の脱線にとにかくつきあってくれる先生たち。親としてはちょっと不満(笑)

STEP

カリキュラムがしっかりしているところにしようと思い、インターナショナルスクールのカリキュラムというところに惹かれ受講開始。先生がネイティブで語彙力や会話力が圧倒的なため、息子のつたない英語力でも会話がつづく!とにかくネイティブ力を感じました。ただハングアウトの不具合が多く、高い授業料がもったいなくなりやめました。※今はZOOMみたいなので、また再チャレンジしてみたいです。

STEP

カリキュラムがしっかりしている、かつ通信が安定しているところということでこちらを受講開始。教材がとにかく理科っぽくて、理科好きには最高。オンライン受講しなくても、教材だけでも英語学習成立するので一読の価値あり!さすがの学研さんで、カリキュラムもしっかりしていて楽しく受講してましたが、スカイプで予約とるのがめんどくさい。共働きにはつらかった。

STEP

時間固定のため予約不要、専用アプリのためアプリ立ち上げるとすぐ授業が受けられるため、かなり手軽!時短のためには最高。

ただ日本人の先生なので息子はほぼ日本語で話してます…。先生はオールイングリッシュ、息子はオールジャパニーズです(笑)

息子は、先生の英語をほぼ100%理解しているので、いつも褒められていますが、ママ的にはモヤるときもあります。

やっぱり日本人の先生はまじめ。ネイティブじゃないけど発音はきれいだし、授業が丁寧。

日本人の先生が、一番子どもの英語力をあげようと思ってくれていると感じます。

日本人の英語を伸ばすコツは、日本人が一番わかっていると感じます。

カリキュラムもしっかりしているし、英語力が着実に伸びていると実感しているのでしばらくはここでお世話になります。

あとここの会社、メール問い合わせ対応めちゃくちゃ早いです。そこもおすすめです。

ママコアラ

もう少し子供が大きくなって英会話力がついたら、外国人講師とフリートークができるような会社に変えてみたいですが、今はグローバルクラウンの居心地がとてもいいので、しばらくはここかなと思います。

子供専用の老舗オンライン英会話はこちら☟

ママコアラ

子供がオンライン英語に集中しないと悩んでいる方!我が家はこれで乗り切りました!

こちら☟

どのオンライン英会話がいいかは体験してみるのが一番です。子どもに合う合わないだけでなく、親に合う合わないもかなり重要です。いろいろ試してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
ジャンプできます
閉じる