ブログ掲載商品はこちらをクリック!

子供と一緒に日本科学未来館で知的刺激を受ける!

東京お台場にある日本科学未来館に行ってきました。

ロボット、最先端医療、地球環境、災害、宇宙、コミュニケーションなど、展示されている分野の幅が広かったです。

また体験型のブースもたくさんあるのですが、説明は少なく、自分で説明文を読んだり、見て考えてくださいといったような感じだったので、兄コアラ、リトルコアラには少し難しかったかなと感じました。

逆に言うと、大人も十分に楽しめて、科学の知識を増やすことができる内容でした。

各ブースには、学芸員さんがいらっしゃって、子どもの素朴な疑問や質問に丁寧に答えてくださいました。

ママコアラ

科学館の醍醐味は学芸員さん!専門知識のある方に、直接子供が質問し教えてもらう!子供の好奇心を刺激し、知識を増やすのに最高。

アンドロイドについて20分くらい学芸員さんに質問攻めの兄コアラ

兄コアラが意外にロボットに食いついていたので、ロボットを家の図鑑で調べたところ、日本科学未来館が掲載されていました!

図鑑で復習する兄コアラ。科学館でみたアシモも載っている!

昼食は館内のフードコートでとりました。密にならないようなテーブルの配置になっていました。今回は利用しませんでしたが、カフェもありました。

リトルコアラ絶賛カレーもあり♡

入場料は 大人 620円/18歳以下 210円/小学生未満 無料

パパコアラ

今はコロナの関係で、オンライン事前予約が必要です!

次回行くときは、科学館の中で何を学びたいか、分野を絞ってから行こうと思います!その方が知識が効率的に深められそうです。

日本科学未来館監修の本はこちら☟

よかったらシェアしてね!
ジャンプできます
閉じる