ブログ掲載商品はこちらをクリック!

音読と黙読では育脳効果に雲泥の差!具体的な方法は?

ジャンプできます

まえおき

小学校の宿題といえば、国語の教科書の音読って定番ですよね。

兄コアラ

ママ~音読めんどくさい。

ママコアラ

音読がめんどくさいっていうのはわかるけど、意味ないことを学校もやらせないでしょ?でも音読ってどんな効果があるの?

音読の効果

新聞や本を読むとき、声を出して読むか出さないで読むかで、脳のはたらきがちがいます。音読しているときは、前頭前野をはじめ、いろいろなところがはたらいていることがわかります。

引用サイト:信濃毎日新聞松本専売所WEB様「音読しているときの脳はフル回転」

前頭前野は判断力や思考力を司る。脳の司令塔ともいわれる大切な部分です。

こちらのサイトで、音読、黙読、考え事をしている時、ゲームをしている時、テレビを見ている時、脳のどの部分が働いているか、図で分かりやすく説明されています。音読をするときは脳を全体的につかうようです。

中学受験の時事問題対策として、新聞の音読もおススメ!

脳の活性化以外にも、

  • 知識や語彙が増える
  • 本が好きになる
  • 表現力がつく

などの効果が期待されます。ただそれらは、黙読でも期待される効果かなと考えます。

音読vs黙読

ネットで検索すると、黙読より音読をして単語を覚えた方がテストの結果が良かったなどの情報もありましたが、対象が少ないため信頼度は高くないと考えます。

福岡教育大学 森敏明さんは、「文章記憶に及ぼす黙読と音読の効果」という論文の中で、

文章を黙読した場合と音読した場合とでは、文章の記憶及び読解の成績にどのような違いが生じるかという問題を、大学生を被験者として検討した。その結果、音読をすることは、文章を逐語的に記憶する場合には有効であるが、その効果は一時的であることがわかった。

これに対し、黙読することは、文章を逐語的に記憶するというよりも、文章の内容を体制化して記憶する場合に有効であり、その効果は音読の場合よりも永続的であることがわかった。

一方、黙読するか音読するかということによって、読解の成績には顕著な差はみられなかった。

引用論文 福岡教育大学 森敏明さん「文章記憶に及ぼす黙読と音読の効果

長い目でみると、文章の記憶ということに関しては音読の方が優位とは限らないようです。

一方、子供は頭の中で思考することが苦手、そのため黙読より音読の方が内容を正しく読み取る力が高くなるという研究結果もあるそうです。

上記の論文(文章記憶に及ぼす黙読と音読の効果)のサンプルは大学生でした。もしそれが小学生だったら、違う結果がでていたかもしれません。

効果的な音読の方法

  • 音読のボリュームですが、声をだすことに集中すると内容が頭に入りにくいようです。そのためつぶやき程度がいいそうです。
  • 速く読めば読むほど脳が活性化する!
  • 覚えたい内容の本(新聞)を選んで音読する

懐メロで楽しく音読

本の音読は飽きてしまうとパパコアラに相談すると、J-POPの音読をすすめられました!

J-POPでの音読ってことは、カラオケしてるのと同じ!

カラオケの効果

カラオケの効果は?

カラオケで歌を歌う時、モニター画面の歌詞を見ながら歌う人が多いと思います。実はこの行為、脳をバランスよく鍛えて活性化させることに一役買っているのです。

メロディーを聞くことや楽器を演奏することに関わる音楽中枢は右脳にあり、モニターを見て歌詞を追う言語中枢は多くの人が左脳にあります。歌詞を追いながら歌を歌うことで、左右の脳をバランスよく使うため脳を活性化させてくれます。

引用サイト ウィルオブスタイル様

調べてみると、カラオケは左脳・右脳バランスよく使うため脳が活性化するという意見と、音読ほどの効果はないという意見、さらに歌って踊ることで体も使うから記憶力もあがるといった意見までありました。

私個人としては、「歌詞をすでに暗記している場合、音読のような育脳効果は得にくいんじゃないか」と推測しています。

ママコアラ

そこで結論!

「メロディーは覚えているけど歌詞は覚えていない」というような曲でカラオケすると、最大の育脳効果が得られるかも!!

音読練習の実際

前半、兄コアラとリトルコアラが合唱。途中から喧嘩したため後半は兄コアラだけの動画です。前半だけ私がギターで伴奏してます。いつもの練習風景です。

漢字にフリガナがふってある歌詞サイトUta Tenを利用しています。

ママコアラ

みなさんも、自分の好きな曲で子供に音読させてみてはどうでしょうか?音読が育脳になるとわかると、もう少しがんばって教科書の音読にも取り組めそう!

宿題の書き取りにお悩みの方はこちら☟

よかったらシェアしてね!
ジャンプできます
閉じる