ブログ掲載商品はこちらをクリック!

指しゃぶり(爪噛み)をやめさせる方法!マニキュアがおすすめ!

読みたいところへどうぞ

まえおき

リトルコアラが生後半年くらいから指しゃぶりをはじめました。第2指と3指を同時にしゃぶるスタイルです。

1歳こえるとやめるかな?と思ってしばらく様子をみていたのですが、なかなかやめない。しかも成長とともに吸引力が増し、指ダコも成長。さらに指を吸うと痛いらしく、指を吸いながら泣く、でもやめないといった感じでした。

しかしちょうど3歳になったころに指しゃぶりを完全にやめさせることに成功したのです。

その方法は?

指しゃぶりへの考え方

小児科と小児歯科の保健検討委員会から引用させていただきました。

1.小児科医

指しゃぶりは生理的な人間の行為であるから、子どもの生活環境、心理的状態を重視して無理に止めさせないという意見が多い。

特に幼児期の指しゃぶりについては,不安や緊張を解消する効果を重視して、歯科医ほど口や歯への影響について心配していない。

2.歯科医

指しゃぶりは歯並びや噛み合わせへの影響とともに、開咬になると発音や嚥下,口元の突出,顎発育への影響も出てくる。

不正咬合の進行を防止し、口腔機能を健全に発達させる観点からも、4~5歳を過ぎた指しゃぶりは指導した方がよいという意見が多い。

3.臨床心理士

指しゃぶりは生理的なものとしながらも、4~5歳になっても持続する場合は、背景に親子関係の問題や遊ぶ時間が少ない、あるいは退屈するなどの生活環境が影響しているので、子どもの心理面から問題行動の一つとして対応する。

4.ママコアラ(私)

「愛情不足」なんて意見もチラホラ聞いたりするので、二人目で目が行き届いてないのかな?と思うこともありました。

ただ、どうみても伸び伸び育ってるリトルコアラをみて、「ただの癖」「眠たいだけ」なんだろうと放置…。

しかし、2歳で受診した歯医者で指しゃぶりによって前歯がでていますと指摘される!

ママコアラ

指しゃぶりで出っ歯になっても、矯正したらきれいになるんですよね??

口の形自体が変わるので、矯正でも直すのは厳しいですよ。

ママコアラ

歯科衛生士さんにずばり言われたので、指しゃぶりをやめさせようと決意しました!

指しゃぶりをやめさせるためにやったこと

1.苦いマニキュアを塗る

はじめは、赤ちゃん本舗などで売っているクリーム状の苦み成分が入っているものを試しましたが、苦みが足りないらしく、難なく突破しチューチュー…。

そこでマニキュアタイプを購入!苦みが強く、号泣…。まだ2歳だったため苦みの理解ができないのか、号泣し癇癪を起こしながら指しゃぶりはするといった感じでした…。

もう少し理解力がついた年齢での使用がいいかと思います。(※兄コアラ5歳で爪噛み予防に使用したときは効果てきめんでした)

私は、海外製の苦いマニキュアしか見つけられず、海外製のものを使用していましたが、日本製でオーガニック成分配合のものもあるみたいです。

おすすめグッズ

かむピタが選ばれている5つの理由

  1. おもちゃの誤飲防止用の苦み成分配合で安心
  2. オーガニック成分のため口に入っても安心
  3. 日本製で安心
  4. 第三者機関にて成分分析試験を実施しているため安心
  5. 洗っても落ちにくいのに、アルコールで簡単に落ちて安心
ママコアラ

体に悪かったら嫌だなと思いながら海外製を使用していたので、かむピタに先に出会いたかったです。

2.指しゃぶりの絵本

1年くらい指しゃぶりを放置し、しゃぶりたい放題させていましたが、指ダコが痛いと泣くようになったので、くせ さなえさんの「ゆびたこ」という絵本を買いました。

あらすじは、

もうすぐ1年生なのに指しゃぶりがやめられない。そしたら、ある日突然、親指にできてた指たこがしゃべった!「あんたがいっぱい吸うてくれたから、こんなに成長できたわ。これからも、もっと指しゃぶりして、わいのこと大きくしてや〜」と。

その「ゆびたこ」の絵が気持ち悪くて怖いんです。

それでリトルコアラは自分の指にも「ゆびたこ」が来ると思って大号泣!

「これで治る!」と思い、指しゃぶりをするたびに絵本を読み聞かせ、リトルコアラの指にもゆびたこの絵を書いて完璧と思ったのですが、完全には治らず…。

もちろん、こちらの本で指しゃぶり治る子もたくさんいると思います。試してみる価値はあり!

3.YOUTUBEで指しゃぶりをしていた子の変形した口腔動画をみせる

※閲覧注意!子供には衝撃的な映像です。見せる際は自己責任でお願いします!

最終的にはこの動画で治りました。

「指しゃぶりしたらこんな風になるんだって」と言ったら、嗚咽レベルで号泣。

トラウマになるくらい泣かせました。それでも出っ歯になるよりはましかなと。

ママコアラ

見せた夜は、久しぶりに夜泣きしました。今でもこの動画のメロディーを口ずさむと泣きだします。ごめんね。

【かむピタ】累計販売数60,000個を突破した爪噛み指しゃぶり防止マニキュア【送料無料】

番外編 兄コアラの爪噛み

爪を噛んだり指しゃぶりでお子さまの爪がボロボロなんてことはありませんか?!
爪を保護する「かむピタ」がピタッ!と密着!

兄コアラは、急に4歳になったら爪噛みが始まりました。

爪噛みの理由は、「欲求不満や愛情不足、ストレスが原因」というフレーズ…。

ママコアラ

もう聞き飽きました。

周りのママでも「愛情不足かな」って悩んでる方もいらっしゃいました。

「そこに爪があるから噛んでるだけ!」って言う専門家はいないのでしょうか?

兄コアラの場合、「爪が長くて気になるから噛んで短くしているだけ」と言ってました。

なんだ!そんな理由か。

と素直に信じて、私は爪噛みを容認することにしました。しかし1年たっても爪噛み癖は治らず…。

「指しゃぶりをしている大人っていないけど、爪噛みしている大人はいる!!だから爪噛みは絶対やめさせたい」と思って、苦いマニキュアを導入。

5歳で理解力が伴っているので、この方法で簡単に治りました。しばらくはマニキュアを塗り忘れたら、爪を噛まれるというようなこともありましたが、徐々にその回数が減少。

今では爪切りを自分で使えるようになり、爪を噛み切る必要性がないのでまったく爪噛みしません。

「本当に爪が長かったから爪を噛んで短くしていただけだったんだ」としみじみ。

心当たりがないら、愛情不足が原因かな?と悩まなくてもいいと思います!!原因なんて案外単純だったりするものです。

ママコアラ

コロナも流行ってますし、指しゃぶり、爪噛みは感染リスクとなります。皆さんのお子様の癖が治ることをお祈りしています!!

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ
閉じる