ある日、兄コアラが「○○君が叩いてくる。やめてって言ってもやめてくれない。(体が)大きくて勝てないからやりかえせない」と訴えてきました。
子供のケンカは基本的に干渉しない方針なので、中立的な立場で聞いていたのですが、涙ながらに話すので詳しく聞いてみると、
(息子が言うには)
- その子は、他の子には暴力をふるっていない
- 毎日にちかいくらい叩かれる
- 力の差が歴然でやりかえせない(やりかえされるのが怖い)
- 先生は注意してくれない
とのことでした。
息子とその子が対等な状況ではないと感じ、これをほっておくといじめにつながるかもしれないと思いましたが、
「叩かれることは嫌だけど、○○君と遊ぶのは楽しい」と言うので、先生には相談せず様子をみていました。
ママコアラ
ところが先日、公園でその子と息子が一緒に遊んでいるのを見ていると、吹っ飛ぶくらい突き飛ばされていました…。
男の子同士だしまぁいいかと思って見ていたのですが、
家で息子に聞くと、
「痛いから嫌だ。先生も注意してくれないから嫌い」というので、翌日学校に電話をしました。
すると、その子が暴力を振るうのは息子に対してだけでなく、他の子に対しても暴力行為があるそうで、今後話し合いをしようと思っているとのことでした。
息子だけがターゲットではないと知り、少し安心しました。もちろん暴力がなくなるわけではないですが、
今回はいじめにつながらないと判断したので、これ以上の追求はしません。
子供が成長すると、保育園のときにはなかった問題が生じるものですね。思い切って学校に聞いてみてよかったです。
子供が言っていることが100%正しいとは限らない!不安なら思い切って学校に相談!すぐに手を出してしまう子も、まだまだ子供です。これから成長してくれると期待しましょう!