ブログ掲載商品はこちらをクリック!

四季報プロ500(2024年新春号)読みました!

ママコアラ

こんにちは!ママコアラです。

今回も四季報プロ500を利用しました。子供の中学受験を言い訳に四季報を最近買っていないのですが、それ以上に四季報プロ500の編集が気に入ったというのもあるんですよ(汗汗)

では早速!

まず今来期伸びる業界はココだ!のページから、化学、空運セクターを選びました。さらに、日銀の政策修正対策として銀行、物流の2024年問題テーマ株、国策半導体からも選びました。もともと持っている銘柄については買い増しをしていきます。半導体に関しては、九州熊本を睨んで買っていましたが、熊本はだいぶ思惑資金が入っていると思うので、北海道バレー構想から新たに選んでみました。

ママコアラ

順不同でつらつら書いていきます。

本命銘柄50はオレンジ

 期待銘柄200は緑

 注目銘柄250は太字の黒

半導体関連 6507シンフォニアテクノロジー 買い理由⇒2022年と2023年の部門別利益の景色がまったく違う。2023年は利益の半分以上が半導体製造装置向けのクリーン搬送システム。今後は社として利益率のいい半導体関連事業に注力していくとのことで、面白そう。半導体市況の影響を受けるというのは要注意だが、シクリカルサイクル的にネガティブな時期ではない。

日銀政策修正 7180九州フィナンシャル・グループ もともと持っていたのですが、買い増し検討。理由⇒日銀政策修正ヘッジとして銀行株はどこかは持っておきたい。地元TSMC特需期待をのせれる九州FGにした。

物流問題(空運) 9025鴻池運輸 買い理由⇒2024年問題はこれから生産年齢人口が減っていく日本で、かなり大きいテーマなのに、おそらく対策が追いついてなく、そのうちニュースで騒がれると思うから。ここは運輸という社名だが、利益の半分以上は業務請負サービス、空港の仕事も請け負っているので、空運関連としても期待できる。モーダルシフトが2024年進むことにも期待!?

北海道バレー構想 9678カナモト 買い理由⇒北海道基盤の建機レンタル大手。北海道バレー構想による需要期待。全国展開のため、大阪万博、大阪IR、災害等の復興需要。内需株のため、円高メリットというのもこれからの相場では持ちやすいと思う。

宅配ボックス 3434アルファ 買い理由⇒2024年問題を解決するために、宅配ボックスはキーポイントと思うので面白いかなと。利回り、優待もよいので、新NISAとの相性も?また、ホテルの荷物預かりを無人ロッカーにする流れもあるので、隠れインバウンド銘柄です。とはいえ、注意しなきゃいけないのは、アルファの売上の大部分は車の鍵なので、車の需要に左右されるということ…。

半導体 3436SUMCO すでに持っている銘柄です。買い増し検討理由⇒国から助成金がでている。需要が戻っておらず、顧客は過剰なウエハ在庫を抱えており現況業績不振だが、

(ここからは無知な素人が書くので間違ってたらごめんなさい)最先端パッケージの構造変化のため、シリコンウエハの消費面積は増大するとのとで(2倍?)、これは需要戻ったらおもしろいなと、素人ながらにごく単純にそう思いました まる(棒読みで)

海外売上比率が8割なので、為替に留意して増やしていきたいと思います。

輸送用機器(飛行機) 7408ジャムコ すでにホールド中。ずっとレンジでなかなかブレイクしないけど、徐々にPERは下がってきてるかな。ボーイングの受注が好調なのはたしからしいので、このままホールド。ボラ大きいので、買い増し予定なし。

運輸(空港) 9377エージーピー すでにホールド中。こちらも徐々にPERが下がってきた。決算の度に暴落するので買い増し予定なしw。

ママコアラ

こんな感じになりました。

1/4の大発会は波乱の幕開けになりそうなので、慎重に買っていこうと思います。

この記事は投資をすすめるものでも、銘柄をすすめるものでもありません。自分のスキルアップのための備忘録です。ちなみに私は投資助言業無資格です。投資の際は自己責任でお願い致します。

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ