ブログ掲載商品はこちらをクリック!

新5年生は偏差値51からスタート!課題は国語!

ママコアラ

こんにちは!ママコアラです。

手探りで始めた中学受験。あっという間に1年が過ぎ、2月から5年生のカリキュラムにはいりました。受検塾に通い始めてすぐは、莫大な宿題の量にびっくりしましたが、休日を利用して、わりとこなせるようになってきました。まだ一人で自走するのは難しいですが、計算や漢字、社会くらいなら、一人でもやってくれるようになってきたかな?

先日5年生1回目のテストがあったので、その結果発表!

結果(偏差値)は、算数49、国語40、理科61、社会54でした。

ママコアラ

素晴らしい★

兄コアラ

とりあえず、最後まで埋めた。わからないところは適当な数字を書いた。

全部埋めようという気持ちがえらいぞ!!

1年前は最下位に近い順位だったので、本当によく頑張ったと思います。4科目偏差値が51だったので、やっとスタートラインに立ったなと実感…。

コッカラッス!

5年生終わる頃には50台後半に持っていけたらなと思います。熱望校は4科目テスト、理社の配分もしっかりあるので、全教科頑張ります。課題は国語…。選択問題はできているが、抜き出し問題が壊滅状態。おそらく「自分には解けない」とマインドコントロールもかかっている…。しばらく塾の宿題はお休みして(先生ごめんなさい)、パパコアラおすすめの参考書で、HOW TOからやらせようと思います。

長男もかなり勉強にやる気を出してきているので、一緒に楽しく頑張りたいと思います。

習い事は、ピアノ、英会話、ダンスを終了し、水泳のみ継続となりました。ちなみに、体力づくりのために水泳は週2回に増やす予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ