ブログ掲載商品はこちらをクリック!

2024年春号四季報プロ500より選んだのは製パ銘柄

ママコアラ

こんにちは!ママコアラです。

今回も四季報プロ500より、今期来期ともにしっかり増益するセクターをまず選びました。

来期は、製紙パルプ、化学、繊維、医薬品、サービス業の伸びが良かったのですが、かつ今期の伸びも良いものとなると、製紙パルプセクターが一番いいなと思いました。

最近、レンゴーの段ボール値上げのニュースを見て、レンゴーが気になってはいたものの、軽量化の流れ(段ボールから紙袋等簡易包装へ?)を危惧して買えずにいました。しかし、製紙パルプセクターの中からどこを買うか?と思ったら、やはり業績右肩上がりのレンゴーかなと…。

ママコアラ

人口減をeコマースの増加で消してくれそうだし。

ちょうど四季報プロ500の中の注目銘柄250にあがっていたので、2024年四季報春号からレンゴーを選びました。ただ、段ボール流通量は景気の影響を受けるので、経済動向は要注意ですね。円高メリットでもあるので、そこも期待しています。足元めっちゃ円安ですがw

四季報プロ500に掲載はなかったですが、大手製紙会社の中で、海外戦略をたてていち早く業績回復した王子HDもゆっくり買ってみようと思います。子供用おむつからの撤退も寂しいけど、戦略的には面白くなりそうと思いました!

有望テーマのページからは、脱デフレ⇒生活防衛株のテーマ株としてJMホールディングスを選びました。期待銘柄200に選ばれていました。第二の神戸物産として買われているのか、外食事業への期待なのか、円高期待なのか、最近株価好調に推移しています。

買い理由を簡単に書いてみましたが、一応ちょろっと自分なりにチャートみたり、数字見たりしています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ