ブログ掲載商品はこちらをクリック!

私が四季報2024年夏号より選んだ銘柄

ママコアラ

こんにちは!ママコアラです。

2024年夏号四季報プロ500の「今来期に伸びる業界はココだ!」のページをまずチェック。

2桁成長が見込めるセクターは、ガラス・土石製品、精密機器、サービス業でした。精密機器は今期一番伸びるセクターであったものの、来期が10%のため却下、サービス業は広すぎるので却下しました。ってことで、ガラス・土石セクターを選びました。

ママコアラ

ガラス・土石セクター疎いからね…。

去年、ガラスセクターを選択した時は、まだまだコロナ禍だったので、リオープンを見据えてガラス瓶メーカーの日本山村硝子を選びましたが、今回はそうもいかないので四季報プロ500に掲載されているものを順番に眺めました。

このセクターは、エンジン車向けの製品(排ガス浄化等)で利益を上げている企業が多そうで、EV化の流れに逆風のため買いにくいなというのが所感です。ただ半導体関連や、原発関連の企業もあり、テーマ株として注目をあびれば面白そうかなとも思いました。 

以下が四季報プロ500に掲載されていた「ガラス・土石」セクター企業一覧です。緑は期待銘柄200黒は注目銘柄250に選ばれていました。残念ながら本命銘柄50には入っていなかったです…。

つらつら感想を書いていますが、基本的にざっと見てあとは妄想するタイプなので参考になりません、あしからず。

5310 東洋炭素

半導体用途向けをドライバーに、さらなる事業成長を目指す。半導体用途全体の売上高比率を2023年実績4割⇒2028年6割へ(中計より)

ママコアラ

こういう変化好き♡

ただ直近急騰…。決算が良かったということより、大幅増配によるものなんかね?還元強化で株価あがるみたいなのはあまりすきじゃないです。また新世代原子炉向けに黒鉛製品を受注したということも好感されていそうですね。ちょうど日本の原発再稼働テーマが注目を浴びた時期とも重なって反応しやすかったのかなと。っとなるとすぐは入りにくいですね。値動き見ながらエントリー検討します。

5333 日本ガイシ

主力の自動車向け商品(排ガス用ハニカム)がEV化の流れに逆らってどこまで安定的に稼げるのか?

ここは投資家に嫌われそうポイントですね。投資家が嫌うネタがあるほうが、ひっくり返った時のギャップが光るから、そういうの好き(低PBR)。会社IR→すぐにはEVには置き換わらないからしばらくは安定的に需要があると考えているようでした。もちろん、他の稼ぎ頭を育てるべく奮闘しているといった感じで、成長投資をやるから還元はこれ以上できないみたいな文言もあったかな。

私は還元より投資してほしい派なので、好感度アップ♡半導体向けが今期来期と徐々に回復するんじゃないかと期待できるところもgood!

すぐに業績に反映しそうにはないが、NAS電池事業も面白そうではある。ヨーロッパはご存じ脱ロシアでエネルギー戦略が大きく変わってしまったので、ドイツとハンガリーから受注あったのは、お楽しみポイントというか投資家が好きそうなネタではある。ただ会社がすぐには儲からないと言っちゃってるので、過度な期待は禁物。

ママコアラ

セクター優位、半導体回復、そこそこの配当、低PBR

5344 MARUWA

生成AIデータセンター向けに放熱用セラミック基板供給。EV用パワー半導体基板にも採用。2021年から株価4倍。値がさ株。営業利益10%成長。私はこの状況では買えない人なので見送り!

5334 日本特殊陶業

自動車・半導体・電池関連と、日本ガイシと割と似てるのに、こちらはガイシと違ってコロナ後株価は右肩あがり。自動車関連が8割。何か強みがあるのかもしれないけど、自動車関連の割合が高いのでここ買うならガイシ買うかなってことで見送り!

ママコアラ

自動車はコロナ禍の半導体不足の反動需要からの反動減が怖いのよね…。

5393 ニチアス

四季報プロ500の原発再起動テーマ株にも挙げられていたから、そのカタリストも取り込めるのかと思ったが、全体に占める割合が低いので却下。半導体向けが今期伸びる予想でないのが残念。とりあえず見送り。

5201 AGC

投資インフルエンサーさんがここは買い!と言っていたので、少し気になったりもします…。

ママコアラ

人間だもの♡

建築向けガラス大手でウクライナ復興期待をおっしゃっていた気がします。たしかにそれハマれば面白いけど、アメリカ見ても高金利苦しくてバンバン建物建てる状況にないし、中国も不動産不況…。とりあえず様子見です。ちなみに建築向けガラスの全体の売上に占める割合は24%。期待は半導体関連だが、半導体関連の売上が実際どれくらいなのかは資料から分かりにくい(5つの事業に分けられてて、そのうちの2つの一部に半導体関連が入っている)

5384 フジミインコーポレーテッド

半導体関連が主力。ということは、シクリカルサイクルに合わせて購入が正解。つまり……もうしっかり上がってます…。このチャートでは握力持たないので見送り~。

最後に、地味に今期5.7%、来期6.3%利益成長の食料品セクターも気になっています。インフレは高齢節約ジャパンにはきついと思うのです。なので値上げされてても、外食より家で食べる、たくさん安く買う、みたいなのがハマるんじゃないかと。

で、山崎製パン神戸物産(こちらは卸売)もウォッチしようかと思っています。すでにスーパーは何社か保有済み。山崎製パンは急騰後の調整があると思うので、焦らずエントリーしたいと思います。神戸物産は私がスーパーに出せるバリュエーションを超えているので、為替が円高に振れて投機資金が入ることを期待してのエントリーかなと思っています(スイング狙い)。

今回も適当な所感日記を最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ