ブログ掲載商品はこちらをクリック!

2024年四季報プロ500秋号読みました~

ママコアラ

こんにちは!ママコアラです。

四季報プロ500に儲かる株あるかな~とか思って見てましたが、まぁなんとも気分がのらない…。昨今の不穏な相場の雰囲気のせいでしょうか?やる気のせいでしょうか…。

景気後退の影におびえ、債券に逃げている状況で、何か大きく買いたいというような気分でもないのですが、年に4回の四季報イベントだしな!と気を取り直してパラパラ読みました。

いつものように今期、来期強いセクター探し🔍 鉄鋼、石油・石炭製品が24年度から大きく回復すると記載あり。

ママコアラ

シクリカル味がねぇ~。この時期に買うの怖い…。

ってことで、今期大きく沈みつつ来期回復は🔍?電力、ガラス・土石セクターか…。

電力株は四季報プロに一つも載ってませんでした…。前号までは九州電力とか北海道電力とか、半導体・原発関連としてオススメされてたのに今回はゼロ…。

まぁ四季報プロには載ってなかったけど、現在沖縄電力主力なのでとりあえずここはおさえたということでパスw

ガラス・土石セクターは過去に何度も選んできたセクターだけど、いまいちよくわからんのよね…。山村硝子をコロナ後リオープンの瓶需要として仕込んだり(これはラッキー重なった)、前号は日本ガイシを仕込んだり(これは8月の暴落直前にギブアップした)。このセクターは自動車色強いから、来期本当に増益なん?という疑いの心はあるけど、とりあえずここから探しました。

5357 ヨータイ

ママコアラ

これだけ光ったのよ★

買いたいと思った理由⇒耐火物メーカーで電炉向け主、北米電炉比率約70%・EU50%・日本25%(脱炭素で電炉増える?)日本製鉄などの高炉老朽化に伴う廃止や休止の動きあり、原燃料費的に円高メリット株、耐火物って意外と劣化が早い、一番ときめいた理由は株主還元政策(27年までは1株85円以上)

懸念事項⇒人口減少による需要低下(長期ホールドしないので気にしないが不人気株の所以か…)、取引先がシクリカル企業(ここが最大懸念事項)、買い残多い(減るまでは買えない)、還元政策発表で株価急騰した後(需給…)PBRほぼ1達成済み

ってことですぐは買わず、アメリカ連れ下げ便乗作戦とか、そんな感じになるかなと思います。

ママコアラ

できれば1500円くらいで欲しい

今回も適当な分析というか、思考の垂れ流しでした!参考になされませんように!!

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ