楽天ROOM 毎日更新中

入学準備に楽勉できる文房具やグッズを揃える

こちらから読みたいところへどうぞ

楽勉グッズにこだわる

小学校で使う持ち物や文房具は常に子供の目に入るものです。それが楽勉グッズだったら、文房具を使うたびに知識を習得できるかもしれません。

私は、子どもには「テンションがあがる持ち物」を持たせてあげるというのがポリシーなので、保育園のころは、その時々に一番好きなキャラクターでタオルや小物をそろえてました。

ママコアラ

しかし、小学生の持ち物は別!ママにもママのやりたいことがあるっ!

実は、私には受験ノイローゼに陥った経験があります。特に、誰かに「勉強しなさい」とプレッシャーをかけられたわけではありません。

そこそこの進学校に通って、バーンアウトしてしまった感じなのですが、そのときの記憶から、子供に勉強をしなさいとは言えないんです…。

そんな体験から、私は「気が付いたら知識を得ていた」というような感じで、子供に勉強を教えていきたいのです。

それを実現するためには楽勉「楽勉」で子どもは伸びる! (祥伝社黄金文庫) [ 親野智可等 ])が一番効果的だと考えているので、小学校の持ち物は私が選びました!

兄コアラはまだまだ読むスピードが遅く、ひらがな、カタカナしか読めないので、視覚で理解しやすい地理グッズに注力しました。反復学習効果を狙い、地理系で統一しています。

ママコアラ

字がスムーズに読めるようになってから、歴史など他の分野のものも買っていきます!

楽勉とは?こちら☟

私が購入したもの

国旗柄の鉛筆(こちらの商品は名入れもあり)

世界地図・国旗柄のクリアファイル

世界地図柄の給食袋

国旗柄の下敷き

学習ゲームで知識を足す

小学一年生の今は、文房具で地理に注力しているので、おうちでも地理系のゲームを楽しんでいます!

世界の国旗カルタ

るるぶ わくわく旅すごろく

日本地図、世界地図のすごろくだけでなく、世界遺産、ご当地のお土産など、旅行雑誌で有名な“るるぶ”らしい内容になっています。

ちなみに息子は、深海探検ツアーという地理とは関係ないすごろくが一番大好きです(笑)。

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム

日本地図、世界地図がベースのすごろくです。お金のやりとりもあるのでお金の勉強にもなります。

学習ポスターで知識を足す

我が家は各社の学習ポスターを持っています。

だいたいどの会社のものも主要5科目が網羅されているので、どれを購入されてもいいと思いますが、私の一押しは花まる学習会です。

花まるをすすめる理由と他のおすすめポスターはこちら☟

ママコアラ

学校の授業で学ぶよりも先に、楽しく、自然に先取り学習しちゃいましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらから読みたいところへどうぞ
閉じる