楽天ROOM 毎日更新中

お風呂で知育!その効果は?おすすめおもちゃと遊び方

こちらから読みたいところへどうぞ

まえおき

育脳オタクの私は、お風呂を「手軽に非日常を感じる特別な空間」として捉えてきました。

人間は陸上生物なので、「お湯に浸かるお風呂って、脳にはかなり刺激になるんじゃない?」「五感がかなり刺激されそう!」と考えて、息子たちが赤ちゃんのころから、お風呂時間を大事にしてきました。

我が家のお風呂グッズ

小さなビニールプール

3歳くらいまでは、湯舟ではなく小さなビニールプールをお風呂場に置いて、そこで遊ばせていました。浅いのでおぼれないためかなりおすすめです。

このくらいのサイズがおすすめ☟

おすすめ入浴剤

株式会社ノルコーポレーションの学べる入浴剤☟

左からシャボン玉をつくる入浴剤、泡ぶろのもと、お湯に色を付ける入浴剤

株式会社 ノルコーポレーションさんの学べる入浴剤 「まなぶろ」シリーズ。色混ぜを体験できるものと、シャボン玉を作って遊ぶもの、泡ぶろの3種類。

レインボーの入浴剤はこんな感じでした☟

6色レインボーカラー

お湯がレインボーになってテンションあがったところで、6色混ざると真っ黒に…。

息子達のテンションだださがりで、もう水を捨ててと…。水中眼鏡で潜ってみようと提案すると、またテンションアップしました♡

水中眼鏡で水中探検☆
真ん中に穴が開いてる入浴剤は、シャボン玉がつくれる♡
シャボン玉の後は、シャワーで泡立てると泡ぶろに!
ママコアラ

泡ぶろの時は、お菓子をお風呂に沈めて宝探しをします!個包装のラムネがベスト!

こちらもよく買います☟

ママコアラ

泡ぶろの時は、お風呂の中で体をこすって、体を洗ったことにしています!時短!

バスボムを子供と作ってみるのも楽しいです。我が家も作ったことがあります!高いバスボールを買わなくても、オリジナルのおもちゃが入ったバスボールが作れます。

おすすめお風呂おもちゃ

我が家のお風呂には、スーパーボールや水鉄砲、フィギュアなどいろいろな小物がお風呂にあふれていますが、おすすめは温度で色が変わる系のおもちゃ!

お湯につけると色が変わる!なんか不思議!そういう気持ちを感じてほしいと思っています。夏は蛇口の水が生ぬるいので、冬の方が楽しく遊べます!

かえちゃoh‼シリーズがおすすめ。我が家はペットやさんを持っています。子供の遊びの中で、パパコアラが最重要視しているごっこ遊びがお風呂でもできます。

電車好きにはこちら☟

その他、シュノーケル、ゴーグル、ベビーサイズの傘(お風呂で使うと危ないのでおすすめはしませんが)など、なんでも楽しいお風呂おもちゃになります!

ママコアラ

タングラムやひらがなブロックなど、お風呂用の知育おもちゃもでていますが、私はお風呂でしかできない遊びが大好きです!

浴育

浴育とは

お風呂で学ぶということを調べてみると、またまたパワーワード発見!

ママコアラ

「浴育」って何?

浴育』とは、「入浴を通じて生涯の心身の健康をより良く育むために、入浴の効果や入浴方法、お風呂の楽しみ方などを学ぶこと」で、東京ガスさんが提唱されています。

ママコアラ

火育の提唱もガス会社だし、オール電化への抵抗か?とか勘ぐってしまいますが(笑)

浴育の効果

東京ガスさんによると、浴育の効果は、ママと子供の間よりパパと子供の間により強くあらわれるそうです。仕事で子供と接する時間がママより少なくなってしまうパパにとって、効果的な親子のコミュニケーションの場となるとのことです。

ママはパパと子供の入浴中は自分の時間ができるし、子供はパパとお風呂に入ることを喜ぶ、パパは気分転換になるというwin-winな調査結果がでているようです。

またリラックス状態の脳は記憶力がよくなる

「子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」(KADOKAWA出版)の著者、子育て支援士の田宮由美さんによると、「気が散るものを持ち込めない狭い空間は、何かを覚えたり考えたりすることに向いている」とのことです。

お風呂での知育

ただ、育脳オタクのわたしにとって、お風呂の醍醐味は、ダイナミックにお湯で遊ぶことにつきる!!お風呂をあふれさせたり、泡だらけにしたり…。

ママコアラ

ちなみに息子達が大好きなのは、真水シャワーで雨を再現することなので、冬はかなりつらいです…。

今はお風呂を学習の場として活用できていませんが、子供が一人でお風呂に入るようになったら、一緒にお風呂遊びをすることができなくなるので、学習ポスターを仕込もうと思っています。

「楽勉」支持者での私は、学習ポスター大好き!

ママコアラ

子供が小さいうちは、お風呂で脳を刺激することに集中し、子供が大きくなったら効率的に知識を吸収する場にするぞ!

おうち英語をやっているので、YOUTUBEで「BATH ENGLISH SONG」と検索をして、お風呂に合う音楽を聴きながらお風呂タイムを楽しんでいます。

火育とは☟

楽勉とは☟

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらから読みたいところへどうぞ
閉じる