ブログ掲載商品はこちらをクリック!

お風呂で知育!その効果は?おすすめおもちゃと遊び方

ジャンプできます

まえおき

育脳オタクの私は、お風呂を「手軽に非日常を感じる特別な空間」として捉えてきました。

人間は陸上生物なので、「お湯に浸かるお風呂って、脳にはかなり刺激になるんじゃない?」「五感がかなり刺激されそう!」と考えて、息子たちが赤ちゃんのころから、お風呂時間を大事にしてきました。

我が家のお風呂グッズ

小さなビニールプール

3歳くらいまでは、湯舟ではなく小さなビニールプールをお風呂場に置いて、そこで遊ばせていました。浅いのでおぼれないためかなりおすすめです。

とにかく毎日水遊び(お湯遊び)!小さなビニールプールは本当に重宝しました。

このくらいのサイズがおすすめ☟

おすすめ入浴剤

株式会社ノルコーポレーションの学べる入浴剤☟

左からシャボン玉をつくる入浴剤、泡ぶろのもと、お湯に色を付ける入浴剤

カラフルバスパレット

レインボーの入浴剤はこんな感じでした☟

6色レインボーカラー

色がしっかりでて、とってもきれいな虹色に!

しかし、6色混ざると真っ黒に…。

せっかくなので、水中眼鏡で潜り遊びをしました。

きれいな色にしたい場合は、2色ずつ使用するのがいいと思います!

1粒だと色が薄めなので、同じ色は2粒まとめて使っています。

ママコアラ

青色2粒と黄色2粒を一度に使用するといった具合です。

バスシャボン

穴の開いた入浴剤をお湯につけて吹くだけで、シャボン玉のできあがり!

真ん中に穴が開いてる入浴剤は、シャボン玉がつくれる♡

シャボン玉の後は、泡ぶろとして楽しめます!

シャボン玉の後は、シャワーで泡立てると泡ぶろに!

白元アース あわあわランド

泡ぶろは子供たちが大好きなので、我が家ではよくやりますが、個包装の泡ぶろのもとは少しお高いので、あわあわランドを使っています。

とてもいいぶどうの香りがします。

泡立ち具合は丁度いい!これ以上泡立つとお湯抜きが大変になるので、少し物足りないかな?というくらいの泡が私は好きです。

ママコアラ

泡ぶろの時は、お菓子をお風呂に沈めて宝探しをします!個包装のラムネやグミがベスト!

ワーママで日々忙しくしているので、泡ぶろをしたときは、湯舟で体をこすり、洗体終了!としています。

学研の図鑑ライブ バスボール

図鑑好きな長男のために学研の図鑑ライブのバスボールも時々買います。

ママコアラ

高いので時々しか買いません!
バスボールの中に入っているフィギュアはかなりリアルです!

手作りバスボム

バスボム(入浴剤)を子供と作ってみるのも楽しいです。高いバスボールを買わなくても、オリジナルのおもちゃが入ったバスボールが作れます。

おすすめお風呂おもちゃ

かえちゃoh!!シリーズ

我が家のお風呂には、スーパーボールや水鉄砲、フィギュアなどいろいろな小物がお風呂にあふれていますが、おすすめは温度で色が変わる系のおもちゃ!

ママコアラ

「お湯につけると色が変わる!なんで?不思議!」
子供たちにそんな感動を与えたいのです。

夏は蛇口の水が生ぬるいので、冬の方が楽しく遊べます!

かえちゃoh‼シリーズがおすすめ。我が家はペットやさんを持っています。子供の遊びの中で、パパコアラが最重要視しているごっこ遊びがお風呂でもできます。

ごっこ遊びは知育にかなりいいと考えているので、お風呂でもごっこ遊びを怠りません☟

電車好きにはこちら☟

おふろで遊ぼう!さかなつりマグネットブックDX

簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどいい磁力で魚が釣れます。耐久性も十分で、魚の種類も多く、魚図鑑ポスター(耐水)もついていて、勉強にもなります。

竿の先端は磁石なので、金属クリップにお菓子を付けるとお菓子釣りができます。

https://twitter.com/koalafamily123/status/1411285392276430851

大量水風船 マジックバルーン

水風船を湯舟に大量に浮かべると、幻想的できれいです。大人もテンションあがります!

ママコアラ

お風呂あがる前に、全部割るのが楽しい!

水風船×魚釣りおもちゃ使用例

その他、シュノーケル、ゴーグル、ベビーサイズの傘(お風呂で使うと危ないのでおすすめはしませんが)など、なんでも楽しいお風呂おもちゃになります!

浴育

浴育とは

お風呂で学ぶということを調べてみると、またまたパワーワード発見!

ママコアラ

「浴育」って何?

浴育』とは、「入浴を通じて生涯の心身の健康をより良く育むために、入浴の効果や入浴方法、お風呂の楽しみ方などを学ぶこと」で、東京ガスさんが提唱されています。

浴育の効果

東京ガスさんによると、浴育の効果は、ママと子供の間よりパパと子供の間により強くあらわれるそうです。仕事で子供と接する時間がママより少なくなってしまうパパにとって、効果的な親子のコミュニケーションの場となるとのことです。

ママはパパと子供の入浴中は自分の時間ができるし、子供はパパとお風呂に入ることを喜ぶ、パパは気分転換になるというwin-winな調査結果がでているようです。

またリラックス状態の脳は記憶力がよくなる

「子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」(KADOKAWA出版)の著者、子育て支援士の田宮由美さんによると、「気が散るものを持ち込めない狭い空間は、何かを覚えたり考えたりすることに向いている」とのことです。

お風呂での知育

育脳オタクのわたしにとって、お風呂の醍醐味は、ダイナミックにお湯で遊ぶことにつきます!!

お風呂をあふれさせたり、泡だらけにしたり…。

ママコアラ

ちなみに息子達が大好きなのは、真水シャワーで雨を再現することなので、冬はかなりつらいです…。

今はお風呂を学習の場として活用できていませんが、子供が一人でお風呂に入るようになったら、一緒にお風呂遊びをすることができなくなるので、学習ポスターを仕込もうと思っています。

「楽勉」支持者での私は、学習ポスター大好き!

ママコアラ

子供が小さいうちは、お風呂で脳を刺激することに集中し、子供が大きくなったら効率的に知識を吸収する場にするぞ!

お風呂ポスター☟

ママコアラ

おうち英語をやっているので、YOUTUBEで「BATH ENGLISH SONG」と検索をして、お風呂に合う音楽を聴きながらお風呂タイムを楽しんでいます。

楽勉とは☟

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
ジャンプできます
閉じる