ブログ掲載商品はこちらをクリック!

小1春休みにスタート!英語のリーディング力をあげる!

読みたいところへどうぞ

開始時のリーディングレベル(動画あり)

赤ちゃんの頃から、英語での語りかけ、本の読み聞かせ、動画、歌、フォニックス…で、おうち英語に取り組んできましたが、リーディングはまったくやっていなかったので、7歳現在、ほとんど英文を読めません。

ママコアラ

そこで、
一念発起して
小1春休みにリーディング練習を開始しました!

今の英語力はこんな感じです☟

動画で使っている教材は、オックスフォードリーディングツリー(ORT)のレベル1⁺です。

ママコアラ

まだ“YOU”も読めないくらいのリーディング力です。

しかしフォニックスはずっとやってきたので、“PIG”のような簡単な単語なら、初見で読むことができます。

ただ、2つ連続した音、例えば “oa” “er” “th” などや、サイトワードの暗記がまだなので、現時点ではレベル1⁺も完璧に読めない状況です。

ママコアラ

そこでチャレンジ!

フォニックスとサイトワードを毎日練習し、春休みが終わるまでに(2週間)「ORTのレベル2,3が一人読みできる」を目標に頑張りたいと思います!

英単語自体はかなり知っているので、だいたいの単語が読めると、あとは推測で全文読めるのではないか?と考えています。

幼少期のおうち英語はフォニックスメインでOK!

フォニックスについてまとめています☟

チャレンジに使った教材

 Scholastic Sight Word Readers 

ママコアラ

毎日こちらを4冊ずつ、一緒に発音を確認しながら読みました。

下にサイトワードリーダーズの練習動画upしています。

Jolly phonicsのJolly songs

ママコアラ

毎日一緒に音とアルファベットを照らし合わせながら歌いました。

Oxford OWL

ORT(オックスフォードリーディングツリー)を含むたくさんの英語教材(200冊程度)を、無料でレベル別にみることができます。

音声読み上げ機能がついているので、子供が一人で勉強することも可能です。

Oxford Owlの利用方法は⇒こちら

ORT(Oxford Reading Tree)

英語の多読と言えばORTが有名!

イギリスの国語教科書ということもあって、リーディング練習にはもってこいの教材だと思います。

徐々に単語が増え、英文が長くなるので、意識せずにスキルアップできると思います。

スクラブル・ジュニア(scrabble・junior)

単語を覚えるための有名なゲーム!こちらを使い、楽しく勉強しています☟

amazonが安かったです!

無料アプリ AGO phonics

フォニックスの音とつづりを一致させるためのシンプルな無料アプリです。

ゲーム性はゼロですが、音を確認するのにとても便利です。

こちらはカードゲームもあるようですが、我が家は無料アプリのみ使用しています。

ママコアラ

無機質で退屈そうに見えますが、「文字を押すだけでいいからやろう!」という感じで取り組んでいます。

これだけの音が確認できます

AGO Phonics Home Edition⇒Google Play

AGO Phonics Sound Pad⇒‬ App Store

※一部課金もあるらしいのでご注意を!

我が家は持っていませんが、カードゲームはこちらをご参照ください☟

無料アプリ Sight Words

AGO Phonicsでたくさんの音を覚えることはできますが、サイトワード(特別な読み方のため覚えるしかない単語)は、フォニックスとは別に覚えなくてはいけません。

そこで、その名の通り「Sight Word」というアプリを使用しています。

ママコアラ

我が家は、このアプリの中で、「発音された単語(サイトワード含む)を選ぶ」というゲームを重宝しています。

Sight Words ⇒Google Play

リーディングチャレンジ1週間後

サイトワードリーダーズを使った練習風景です。

ORTもリーディング練習にぴったりですが、まだ子供がリーディングに慣れないうちは、サイトワードリーダーズの方がおすすめ!繰り返し同じセンテンスが出てくるので、スラスラ読めます。

リーディングチャレンジ20日目

ママコアラ

春休みが終わったので、実力をチェックしてみました!

ママコアラ

ORTレベル2も読ませてみましたが、まだまだ難しいようなので、春休みだけではレベルアップはできませんでした!

リーディングチャレンジ開始から半年後

リーディングチャレンジ開始から半年たちました。

毎日ORTを1冊読むのが目標でしたが、練習拒否のため、音読をお休みすることも多々ありました。

兄コアラ

レベル1なら読んでもいいよ!

と言ってくれるので、登場人物の名前の単語しか出てこないような、レベル1の音読に何度も立ち戻りました。

本当はレベル2~4あたりを読んでほしいのですが、「強制しても、いいことは何も起こらない」と思い、地道に息子の選んだ本(ほとんどレベル1)を読む毎日でした。

それでも毎日続けることで、少しずつ英単語がスムーズに読めるようになってきたので、今回はレベル3の撮影に挑みました!

ママコアラ

いまだに“with”でつまづいたり、“the”を“a”と読んだりしています。
本当に英語習得には時間が必要なんだなと!

これからもTwitter♯ORTリーディングチャレンジで練習経過をツイートしていきます。

私のツイッターはこちらから見れます☟

https://twitter.com/koalafamily123/status/1378304131190812672

最後までお読みいただきありがとうございました!

これからもチャレンジは継続し、適宜動画アップしてきます!

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ