ブログ掲載商品はこちらをクリック!

私が2022年四季報春号から選んだ銘柄

ママコアラ

こんにちは!ママコアラです。

読みたいところへどうぞ

今回の四季報の特徴

今回も四季報発売日に購入し、家族旅行に持参して読み進め、一気に読破しました!

2022年に入り、厳しい相場状況が続いています。

ママコアラ

2021年まではきれいな右肩あがりなのに、2022年で停滞もしくは下落という銘柄が多かったです。

成長株を発掘するために四季報を読んでいるので、地合いに左右されて株価が下がったとしても、成長ストーリーが崩れていなければ監視継続に価するのですが、

私は今後しばらく株は厳しいと予想しているので、2022年1月から3月も相対的に強かった銘柄を抽出しました。

ママコアラ

まともに右肩あがりチャートだけを選ぶと、たぶんゼロですw

そこで、四季報に記載されているチャートで、2022年に入って12カ月移動平均線を割っていないものを選びました。

この段階で、今まで監視銘柄にあがっていた銘柄のほとんどが脱落しました…。

予想以上の利上げペース、ウクライナ情勢、オミクロンによるコロナ再拡大、とまならいコモディティ高、中国のロックダウンによる供給不足遅延…。悪材料を数えるときりがない状況。

ママコアラ

今買うなら、そんな状況下でも売られにくかった株かなと思い選びました。

※これまで同様に、コロナショック直撃の2021年3月期の減収減益は仕方ないとしています。

私の四季報の読み方はこちら☟

Sクラス銘柄

ママコアラ

銘柄数が少ないので、コメントつけてみました!
赤字はかなり欲しい銘柄です。

8035 東京エレクトロン(半導体関連)

海外売上割合が8割越え。円安恩恵あるのかな?

半導体関連なので、単独で動くというよりは、SOX指数連動だろうし、私はあまり好きではない。

7033 MSOL(プロジェクトマネジメント実行支援、コンサル)

1年前に監視銘柄に初登場してから、買わずにダブルバガーしてますねwこういう銘柄につくづくついていけないタイプと自負しております。今度こそは手に入れたいと、本気で監視します。

6532 ベイカレント(総合コンサル会社)

日系コンサルだし応援はしたいけど、値がさは私の投資額では扱いづらい…。コロナショックに50万くらいで買ってたら、今460万ですねw夢ありすぎ!

5807 東京特殊電線株式会社(電線中堅)

原材料高こなし営業益続伸とのこと。これ原価さがればもっと面白くなるのか?無電柱化のカタリストもあり。1年継続保有でクオカード5000円!現在売り禁らしい…。優待クロスのためかな?

4299 ハイマックス(独立系SI)

短期で利食いした経緯あり。こちらも空売りが貯まりまくって、今売り禁…。これも優待クロスのため?

Aクラス銘柄

4746 東計電算(情報処理)

1年前に四季報から選んで購入し、ロスカットした経緯あり。多岐にわたる業界のシステム設計・開発・運用事業。連続増配。高配当。

4828 ビジネスエンジニアリング(会社経営および情報通信システムのコンサル他)

ホームページを読んでみましたが、いまいち何の会社か私に理解できない…。製造業のDXサポート業なのかな?景気の下振れリスクのため、顧客の情報化投資意欲の後退懸念があるとして売上高下方修正あり。

株価は前回高値に向けてずんずん上がっているところ。クオカード年4回もらえるというのが素敵すぎる!

4975 JCU(メッキ薬品)

スマホ向けは世界シェア70%。メッキ薬品の需要はスマホや自動車販売などに左右されやすいそうです。これからインフレで消費が減退するとしたら、監視するの面白いかも!連続増配。

6323 ローチェ(半導体関連)

半導体関連なので、単独で動くというよりは、SOX指数連動だろうし、私はあまり好きではない。

5384 FUJIMI(半導体関連)

ウエハ用研磨剤大手、世界トップシェア。ローチェ同様に、半導体関連はあまり好きではない。ただ増配を続けているのは◎。利回りもいい。

4251 恵和(液晶ディスプレイ用フィルム)

グローバルニッチ。2019年上場。アップル社のサプライヤー、トヨタの燃料電池車にフィルム材が採用されていることなどから、アップルやトヨタの動きと連動する可能性もあり。またコンクリート保護シートの開発も進めており、国土強靭化の国策にも触れるかなと思います。

気になるのは、巣ごもり、テレワークがかなり追い風だったと思うので、今後の成長スピードはどうか?というところ。

2153 イージェイHD(建設コンサル)

私の恩株銘柄です。クオカードと配当狙いで100株だけ持っています。カタリストには、無電柱化、地震、国土強靭化があります。国策銘柄なので基本的に追い風吹いています。2018年から連続増収増益。

PER6.8 PBR0.79 利回り3.27(3/25時点)

テンバガー候補みたいな銘柄ではないと思いますが、コロナ禍で株式分割し、優待はそのまま(実質拡充)という株主還元をしてくれた会社なので、株主への姿勢も◎です。今後は旦那や息子達への優待取得も考えます。

ママコアラ

地合い悪いと、クオカードとか配当がやっぱり光りますね★

感想

ママコアラ

監視銘柄…すくなっ…

過去最高に少ない銘柄数となりました。それなのに初登場が多くて驚きでした!

四季報は直近4期の業績しか記載されていないので、株探でさらに深堀してみようと思います。

地合いが悪い時こそ勉強をし、悲嘆しつつも買いの姿勢を崩さず、ニュートラルな立場で相場と向き合えたらなと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

私は投資助言業無資格者です。この記事は自分のための備忘録として書いており、買いを推奨するものではありません。投資の際は自己責任でお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ
閉じる