ブログ掲載商品はこちらをクリック!

勝つために、あえて投資の目標金額を作らない!

ママコアラ

こんにちは!ママコアラです。

今回のブログは、投資の目標金額についてです。投資をする際に、「50歳までに2000万つくる」のような目標設定は必要か?を考えてみました。

いろいろな投資サイトや本で、投資の目標金額を決めることは推奨されています。

私もそれにならって、「年利回り20%」を目標にしていました。目標のない投資は、惰性へとつながり、投資技術が上達しないのでは?と感じたからです。

2022年、ボラティリティの高い相場環境のなか、年利回り20%という目標のもと投資をしてきましたが、現在年初来7.1%と、20%目標達成困難な状況…。

ただ、TOPIXが年初来-3%であることを考えれば、十分合格点だと思います。なのに、年利回り目標的には不合格…。

今年の目標を達成するためには、エントリー回数や掛け金を増やすしかありません。

ママコアラ

こうして「取り返そう」「はやく儲けよう」と、安易なエントリーに繋がるのか…

投資YOUTUBERの上岡正明さんは、著書「株メンタル」の中で、

「来年までに1000万円を儲ける」「5年後に1億円を達成する」という目標を決めるだけで、自分の中で欲望が強く発生してしまいます。

引用元:株メンタル 東洋経済 著者 上岡正明

株式市場の動きをコントロールすることはできません。制御可能なのは、あなたの感情だけです。目標金額や今話題のFIREの時期を決めても、相場が3年停滞すれば、多くの場合、計画は頓挫してしまいます。

引用元:株メンタル 東洋経済 著者 上岡正明

とおっしゃっています。

ママコアラ

自分でコントロール不可能ものを目標にするのは、たしかに意味がないですね。

毎年年末に、「今年も目標達成できなかった…」とネガティブな気持ちになるのも悲しいので、基本的に目標金額(利回り)は決めずに、年利回り20%とれたらラッキーだな、くらいのメンタルでいきたいと思います。

年利回り20%に設定した理由はこちら☟

株価はコントロールできないが、自分自身をコントロールすることは可能!

ということは、「毎年楽しく株式投資を続けることができる」「自分でつくった投資ルールを守ることができる」「投資の勉強を続ける」というような、実行可能な目標を作ることが大切なんだと思います。

ママコアラ

なんだか、小学生の通知簿みたいな目標ですねw

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ