こんにちは!ママコアラです。
もう四季報は一足先に2023年になっちゃいましたね…。2022年相場は、波乱の一年でしたね…。それでもボラとテーマがあり、儲けやすい相場だったんじゃないでしょうか。
ただ、全体としては一本調子に右肩上がりではなかったので、四季報からの銘柄選定が難しかったです…。
四季報に載っているチャートが右肩上がりのものを選ぶという読み方なので、相場全体が軟調だと、この読み方が通用しないんですよね…。
なので、今回も四季報の読み方を少しアレンジしました!
ちなみに四季報前号で、コロナ禍からの復活黒字転換銘柄として選んだ「サックスバーホールディングス」は、+10%ほどにしか育っていませんが、買い増しや利食いをしながら、今も主力級にホールドしています。
この銘柄、2年以上底を這っていたためか、ボラがすごい…。
しかし、四季報から自分で選んだと思うと、握力強く握れるので、四季報を読むのは大事だなと感じています!
2023年新春号はどんなポイントで四季報から銘柄選定したかというと、
ズバリ、、、
「有利子負債ゼロ」
先日の日銀の政策転換!事実上の利上げ?難しいことは私にはわかりませんが、利上げリスク浮上と市場参加者は認識しているようなので、有利子負債ゼロ企業は、1つのテーマになるかなと思いました。
私の四季報の読み方はこちら☟
では、私が2023年新春号から選んだ銘柄はこちら!
- 1414 ショーボンドホールディングス
- 3964 オークネット
- 4018 GeolocationTechnology
- 4171 グローバルインフォメーション
- 4256 サインド
- 4362 日本精化
- 4825 ウェザーニューズ
- 4828 ビジネスエンジニアリング
- 5384 フジミインコーポレーテッド
- 6061 ユニバーサル園芸社
- 6526 ソシオネクスト★
- 7370 Enjin
- 7839 SHOEI
- 9436 沖縄セルラー電話★
- 9744 メイテック
青色の銘柄は、右肩あがりチャートではなく、セカンダリー狙いです。そのほかの銘柄も、きれいな右肩上がりチャートではないですが、おおむね右肩上がりになっています。
オレンジ色の銘柄は四季報プロ500に本命銘柄50として挙げられていたもの、緑色の銘柄は四季報プロ500に期待銘柄200として挙げられていたもの、★マークは四季報プロ500に注目銘柄250として挙げられていたものです。
四季報プロ500☟
私がさらっと見た中で一番気になったのは、7839のSHOEI。ヘルメットの会社で、売り上げの8割を海外で稼いでいます。円安効果が大きかったのではないかと推測するのですぐには買えないですが、長期で考えると、とても面白いなと( ̄ー ̄)ニヤリ。高級ヘルメットが主体で、バイカーに選ばれているようですが、地政学リスクの高まりで世界中の軍に売れ出したらと妄想すると面白いですね。一応、自衛隊へも納入しているようです。
円高が進めば、本格的に銘柄研究したいと思います。
円安メリット銘柄で監視開始!
国土強靭化テーマで大手ゼネコンと勝負せずにニッチな分野に参入してるショーボンドや、日本で一番人口が保たれてる沖縄でシェア5割の沖縄セルラー、地政学リスクが高まっている昨今に市場調査リポート販売が主力のグローバルインフォメーション。
これからは今まで以上に天気はお金になると考えているのでウェザーニューズも面白い。なによりウェザーニューズが有利子負債ゼロってびっくりしました。私的イメージw。あとは、クオカードを年4回くれるビーエンジも気になる。
こんな感じでざっくりですが、監視に入りたいと思います。
2023年はセカンダリー投資もがんばりたいので、セカンダリー銘柄も仕込みました。
この本面白かったです☟
最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事は忘備録です。投資をすすめるものではありませんので、そこんとこよろしく!