ブログ掲載商品はこちらをクリック!

ジュニアNISAで買う!子供におすすめ優待銘柄は?

ジャンプできます

投資を息子に教えたい理由

私が子供たちに投資を教えたい理由は、お金のために好きなこと、やりたい仕事を諦めてほしくないからです。

もし息子達のやりたい仕事が稼げない仕事だったとしても、別に収入があれば経済的な理由で夢をあきらめなくてすみますよね。

そんな思いで小さいうちから投資を教えていこうと思っています。

投資方針

私自身は、基本的にはキャピタルゲイン狙い(値上がり益:株価が上がったときに売却して利益を得る)なのですが、息子たちのジュニアNISAでは、インカムゲイン(配当や優待)を狙って投資しています。

指数のETF(平均株価を買うイメージ)や高配当バリュー株(割安株)を買っていく予定なのですが、子供達に株投資を身近に感じてもらうために、子供と一緒に優待投資をやってみようと思っています。

はじめは、魅力的な優待銘柄を家族全員分、それぞれの口座で最低単元(多くの場合は100株)ずつ買おうと考えていました。そうすれば、優待×4人分もらえます。※一人で4単元(≒400株)保持しても、優待は1人分しかもらえません。

しかし、子供のお金なのに私の欲しい優待をもらうのは、せっかくの投資教育の機会を逃すのではないか?と考え、息子達と一緒に「子供が欲しい優待」を選ぶ方針に変えました!

ママコアラ

株を買うと、会社を応援することができる。株を持ってると、お返しにプレゼントがもらえるんだよ!株買ってみる?なんの優待がほしい?

兄コアラ

買う!!焼肉の優待がいい!

リトルコアラ

おもちゃがいい!

ママコアラ

予想通りに欲しい優待は食べ物かおもちゃ…。業績の伸びを考えると購入が難しい分野。

我が家はSBI証券でジュニアNISA口座を作っています☟

子供が欲しい優待銘柄

(優待内容は2020年8月現在)

優待内容(最低単元の場合)私の考え
タカラトミー1.自社サイトで購入すると10%割引。3年以上保有で40%割引。
(3月 9月)
2.自社製品
(3月)
トミカ2台

おもちゃは大きくなったら不要と思いがちですが、
タカラトミーは、勉強になるおもちゃも発売しているので40%割引は買い。
自分名義で保有中なので子供名義では買わない。
ハピネット1.オリジナル玩具・ゲーム・DVD等1品(3月ラジコンがもらえるらしく、子供が欲しい!と…。
営業利益率が低すぎる、成長率もよくない。
しっかり決算落ち、暴落したときに買おうかな
。ただコンビニ玩具やカプセル玩具取り扱っていることは面白い。
よみうりランド1.優待券1冊(3月 9月)
よみうりランド入園券5枚、他チケット

TOBのため優待廃止!
業績の伸びはいまいちだけど、
コロナでいい感じに暴落はしている。
PBR的には買っても悪くないかな。
なにより優待はかなり魅力的!
ラウンドワン1.割引券500円5枚
2.会員入会券
3.健康ボウリング教室優待券
(3月 9月)
自分名義で持ってるけど、
長期優待もないので利が乗れば売りたい。
ラウンドワンは私の中でアメリカ銘柄なので(米国での成長に期待)
息子の名義でも購入する!
常盤興産1.ハワイアンズ無料入場券3枚
2.共通宿泊割引券1枚
3.ハワイアンズ共通飲食割引券1枚
(3月 9月)
一度日本のハワイに行ってみたいので優待は魅力的だけど、
業績的に買えない。大都市圏以外の施設は買えないな~。
大暴落しても自己資本率が低いので怖くて買えない。
東京ドーム1.自社株主優待得10チケット
10ポイント

TOBのため優待廃止!
営業利益率高い、成長はいまいちだけど、ヨコヨコ。
直近1年最高値からの暴落レベルは足りないけど、悪くない。
PBRも低い。最低単元なので500株買います!二人分!
学研HD1.自社商品
2000円相当
(9月)
成長率がいい。割安ではない。欲しいけど直近業績OKか…。
次回決算落ちがあれば買おうかな。
伊豆シャボテンR1.伊豆シャボテン動物公園招待券
2.伊豆ぐらんぱる公園招待券
3.ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン招待券
4.伊豆高原グランイルミ招待券
超低位株なので1000株から優待がもらえる。
業績微妙なんだろうなと思ったけど、まずまず。
自己資本率も予想外にOK。倒産しないなら優待欲しい。
ただ子供が喜ばなそうなので、旦那名義で買おうかな!
セガサミーHD1.1000円相当の「UFOキャッチャー」「セガキャッチャーオンライン」利用券
(3月 9月
ゲーセン銘柄だからコロナで打撃と思いきや、
コロナの巣ごもり特需でゲームソフトが伸びているらしい。
おもしろい。今は決算落ちしてるし、ちょっと欲しい。
優待よりキャピタルゲインを狙いたい。調査継続。
串カツ田中HD1.食事優待券 
2000円相当
(11月)
飲食はやはり利益率悪い。
業績的には魅力薄い、店舗がすでに増えてるので、
ここからの拡大路線は厳しいのでは?と思う。
ただこのお店、本当に子供にやさしい!
たこやき、ソフトクリーム、
ガチャガチャ(次回使える無料券と飴が出る)が無料。
すかいらーくHD1.飲食代割引カード
3000円相当
(6月 12月)
優待改悪2000円相当
年間6000円分の割引券って魅力的!4000円
でも業績的に買えない…。
もっと暴落すれば考えましょう。
物語コーポ1.2500円相当の優待食事券
(6月 12月)
飲食なのに営業利益率いいし、成長率もいい。
ただ逆張りの私には暴落レベルが足りない。
割高。ただ兄コアラが欲しい焼肉銘柄。
監視継続!
安楽亭1.飲食優待券 500円×26枚
2.飲食割引券20%割引×6枚
(3月 9月)
七輪房愛好家なので、優待欲しい!
でも利益率低すぎる…。業績の伸びもいまいち。
暴落を待ちで監視継続。

2021年1月追記

東京ドームとよみうりランドがTOBのためダブルバガー…。調べてたなら買えばよかった(笑)またコロナ巣ごもり需要のため息子が欲しいと言っていたハピネットも50%高…。

こういうときにTOBが起こるのかという、いい勉強になりました!

ママコアラ

優待の神 桐谷さんの本は一通り読みました(^▽^)/
投資方針はかなり私と違いますが…。一読の価値ありです!

ジュニアNISAは高配当株投資がメインです。

その理由はこちら☟

ジュニアNISA口座はSBI証券で開設しています☟

投資助言業無資格者です。私個人の投資状況と感想を公表しているだけで、優待株投資を薦めるものではございません。投資は自己判断でおねがいします。また優待内容は業績によって容易に変更されます。もし購入されるのであれば、ご自分で最新の情報の確認をよろしくお願いいたします

よかったらシェアしてね!
ジャンプできます
閉じる