ブログ掲載商品はこちらをクリック!

おすすめ子供向け英語YOUTUBEチャンネル~歌・アニメ~

読みたいところへどうぞ

私の英語力はドラマ育ち

YOUTUBEの子供向け英語チャンネルって、歌、アニメ、フォニックス、おもちゃ動画など、いろいろありますが、

私は断然アニメを選びます!!

私の経験上、ネイティブの日常会話を聞き、暗記するのが英会話上達への近道だと思っています。

私は座学が好きではないので、単語をひたすら覚えるとかできません!

ママコアラ

英検もTOEICも受けたことがありません!

NOVAに通って英会話の実践、海外ドラマを視聴しその会話をまるまる暗記する方式で特訓し、海外留学した際は、一番上のクラスに入れました(アジア人唯一)。

私が一番上のクラスに入れたのは、英語ドラマのおかげといっても過言ではありません。

私がリピートで観ていたドラマは「リジー・マグワイア」です。当時は、シリーズをフル暗記するくらいのレベルで極めていました。

思春期の女の子が主人公のドラマ。学校生活が舞台なので、英語も難しくなく、かつ幼児言葉でもないので、英語勉強にはうってつけでした。

同じ理由で「シークレットアイドル・ハンナモンタナ」もはまりました。

しかし、主人公のマイリーサイラスの英語は難しいんですよね(笑)低音ボイスなので…。ヒラリーダフの英語は圧倒的に聞き取りやすい!

昔のドラマなので、DVDは中古でしか買えないかもしれませんが、もし私に女の子がいたら100%みせます!!

あとは「フルハウス」「THE O.C」「フレンズ」も見ていました。どれも家族、友達ドラマですね。日常会話満載なので、そのまま実践で使えます。

おすすめの視聴方法は、日本語音声×英語字幕です。日本語なら意識せずに耳に入ってくる、そして英語字幕を目で見てしっかり覚える。日本語の意味と英文を効率よく一致させることができます。そのあと英語音声で英語の抑揚を覚える。

子供におすすめ英語チャンネル5選+α

1.Caillou

パパ、ママ、カイユー(主役)、妹の4人家族の日常が描かれています。

テイストは、はちゃめちゃコメディーというより、まじめな家族アニメ。6歳兄コアラは熱中、3歳リトルコアラは途中でどっかに行ってしまいます(笑)

アニメのセリフをそのまま覚えると、すぐにホームステイに行けそうな感じがします。

2.Peppa Pig

これも家族アニメ。パパ、ママ、ペッパー(女の子、主人公)弟の4人家族です。イギリス英語。

兄コアラは、少しいじわるな?ペッパーに突っ込みながら観ています。リトルコアラもペッパーピッグは大好きで、集中して観ています。主人公のペッパは、少しSっ気があるので、リトルコアラと親和性がいいのかもしれないです。DVDでも観ています。

こちらを持っています☟

3.Daniel Tiger’s Neighbourhood

またまた家族アニメ。パパ、ママ、ダニエル(主人公の男の子)妹の4人家族。こちらは上記2つのアニメより教育要素が少し強いです。

トイレにこまめに行きましょう、妹にやさしくしましょう、お風呂では何をする?みたいなストーリーもあり、ベネッセのしまじろう的な感じです。

4.ピンキッツ(ピンクフォン)のフォニックス動

こちらのチャンネルのフォニックス動画がおすすめです。

動画系はすぐ飽きちゃって見てくれないリトルコアラですが、こちらは大好きです。英語の音を覚えさせたいので、こちらを見せていますが、YOUTUBEではなくDVDを持っています。

こちらを持っています☟

5.Ryan’s World

ユーチューバーのライアン君は8歳の時で、年収24億!!

以前はRyan’s Toy Reviewというチャンネル名でおもちゃ紹介動画を中心にアップされていましたが、ライアン君も大きくなり、社会、理科などの教科的な動画もアップされています。

お父さんはなんと日本人!なので日本旅行動画とかもあって面白いです。

兄コアラが「もう英語嫌だ!日本語がいい!」となった4歳ごろに、このチャンネルにはとても助けられました。英語がわからなくても、視覚で楽しい内容です。どんちゃん騒ぎですが(笑)

最近はライアン君も大きくなってきて、英語スピードがかなり速いので、私はおいて行かれます(笑)

ママコアラ

3歳、4歳ごろの小さなライアン時代の動画がおすすめです。

+α

おすすめチャンネルではないですが、こちらの動画をみて内容がとてもよかったので、リープフロッグ社のDVDセットを買いました。

北米版コードなので、視聴するためにはリージョンフリーのDVDプレイヤーが必要です!!!こちらの動画がどのDVDに入っているかはわかりません。(私はこちらの動画のDVDを持っていません。)

こちらを持っています☟

英会話は、ネイティブの会話をまるまるコピーして、バイリンガルをきどっちゃいましょう!

おすすめDVDはこちら☟

幼少期はフォニックスをやっているだけで大丈夫!

おすすめグッズ、その理由はこちら☟

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ
閉じる