ブログ掲載商品はこちらをクリック!

私の積立インデックス投資・ポイント投資!

ママコアラ

こんにちは!ママコアラです!

もともと私は、マーケットタイミングを計ったインデックス投資(戦略的インデックス投資)のみをしていました。ただ、それでは多くの資金が株に入らず、現金が遊んでるだけ…

という事態になったので、積立インデックス投資もはじめました!

楽天証券にて運用しているので、楽天ポイントも利用しています。

楽天ポイント投資詳細はこちら

楽天証券

戦略的インデックス投資についてはこちら☟

上記の記事で説明していますが、私の戦略的インデックス投資は、VIX(恐怖指数)が高まっている時に、アメリカのETFを買うというものなのですが…

ママコアラ

2年間近くやってみて、ほとんど買い付けできていません…。

株式相場は、上昇する時期が全体の75%を占め、下落するのは25%程度しかなく、しかも下落相場から素早く上昇する傾向にあるそうです。

ということは、マーケットタイミングを計っていては、株に資金がしっかり入らず、株式投資の恩恵が十分に得られません…。

そこで、積立インデックス投資として投資信託を利用することにしました!

ママコアラ

やっとみんなに追いついた気分W

私は、底で買うからこそ利益がのる、買値は何より重要だ!と考えて疑わなかったのですが、

テンプルトンの「その年の最悪ではなく最高の日に投資をしたとしても、その期間に生まれる差異はたった1%だった」という検証結果によって、考えを改めるに至りました。

最初に投資を始めるときだけでなく、追加投資を行ううえで鍵になるのは、市場の一時的な変動や新聞の見出しに惑わされないことだ。富を築くための鍵は、投資を始め、安定的に追加投資し、価格に関する規律を持ち、そして最後までやり抜くことである。

引用文献:長期的バリュー投資の基本と原則 ジム・カレン著 パンローリング社

投資を始め⇒資金を持っている時こそが最良のタイミング

安定的に追加投資⇒積立

価格に関する規律を持つ⇒バリュエーションを意識する

最後までやり抜く⇒15年以上継続する

を軸に、積立インデックス投資をしていきたいと思います。

※15年継続の理由は、戦略的インデックス投資の記事に記載しています。

価格に関する規律を持つということは、バリュエーションへの意識が必要と考えるので、今の指数のPERが過去平均と比べて異常に高い場合は積立額の減額、安い場合には増額といった設定変更はしていこうかなと思います。「資金を持っている時こそが最良のタイミング」の言葉にしたがい、減額や増額の幅はその時の自己資金と相談し決めることにします。

ママコアラ

どの投資信託がいいのか?というところはよくわからないので、楽天の人気ランキングで選びました。

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

インデックスファンドNYダウ30(アメリカ株式)

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド全米株式)

NYダウはランキング上位ではありませんが、戦略的インデックス投資でナスダックとS&P500のETFを買っているので、ダウを投信に組み入れています。

こちらの本を参考にしました☟

最後までお読みいただきありがとうございました!

私は金の積立もしています☟

この記事は、私の投資成績の忘備録です。投資をすすめる記事ではございませんので、投資の際は自己責任でお願い致します。

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ