楽天ROOM 毎日更新中

息子のジュニアNISAで高配当株投資

子供のNISA口座は子供のお金なので、かなり用心深くやっています。

そのため運用金額はまだまだ少ないですが、運用開始後、半年経過して、以下の通りです。

預り金の米ドルは、受け取った配当金です。まだ一度しか入っていませんが…。ちなみに四半期配当です(3か月に1回配当金がはいる)

息子達の初めてのジュニアNISAは、SPYDにしたのですが、もともと高配当株に興味があったわけではありません。

コロナショック時に高配当ETFがディスられまくっていたので、逆張り思考で買ったのが始まりです。

SPYDは高配当をうたっているからこそ、減配は投げ売りを誘います。そして、コロナ禍での業績の低迷のため、案の定減配され、株価は低迷しています。

※SPYDにはエネルギーセクターや不動産セクターの銘柄が多く含まれているため、コロナによる業績悪化が避けられない。

そして、高配当株ETFには、ちょっとしたトラップがあります。

業績が良く、株価が上昇した銘柄は、配当利回りが下がるので、組み換えの際に除外されてしまいます。そのため、SPYDで値上がり益を狙うのは難しいのが現状です。※素人の誤情報だったらすみません。

ただ、今はコロナ禍!コロナが収束すると、エネルギーや不動産セクターの業績回復も堅いと考えています。その場合、高配当株ETFも逆張り的にキャピタルゲイン(値上がり益)を狙えるのではないか?と思っています。

高配当株ETFには、SPYDの他に、VYM、HDVがあります。一番値下がりしているSPYDが逆張り派としては一番魅力的ですが、配当水準を維持しているHDVも人気のようですね。

ママコアラ

次の下落では、HDVも狙ってみようかな?と思ったりしています。
とはいえ、30ドル超えたところでSPYDを買い増しする予定は皆無です♡
やっぱり私は、インカムゲインより、キャピタルゲインがお好き♡

投資助言業無資格者です。私個人の投資状況と感想を公表しているだけで、高配当株投資を薦めるものではございません。投資は自己判断でおねがいします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらから読みたいところへどうぞ
閉じる