ブログ掲載商品はこちらをクリック!

ジュニアNISAで高配当株投資②~児童手当を運用~

子供のNISA口座は子供のお金なので、かなり用心深くやっています。

そのため運用金額はまだまだ少ないですが、運用開始後半年経過して以下の通りです。(2020年11月現在)

+19308円‼

預り金の米ドルは、受け取った配当金です。

ちなみにSPYDは四半期配当です(3か月に1回配当金がはいる)

ママコアラ

コロナによる業績悪化のため減配(配当金が減る)されているので、配当の恩恵は少なめです…。

SPYDは高配当をうたっているからこそ、減配は投げ売りを誘います。

なので、私はそのタイミングで買い増しをしています。

ちなみに!

高配当株ETFにはちょっとしたトラップがあります‼

業績が良く株価が上昇した銘柄は、配当利回りが下がるので、組み換えの際に除外されてしまいます‼

そのため、SPYDで値上がり益を狙うのは難しいのが現状です。※素人の誤情報だったらすみません。

高配当株ETFにはSPYDの他に、VYM、HDVがあります。コロナ禍で減配したSPYDは、株価の戻りが悪いですが、配当水準を維持しているHDVは、早く株価を戻しています。

ママコアラ

次の下落では、HDVも狙ってみようかな?と思ったりしています。
30ドル超えたところでSPYDを買い増しする予定は皆無です♡

ジュニアNISAはSBI証券で口座を作っています!こちら☟

ジュニアNISAの原資は児童手当、お祝い金です。

なぜ私がジュニアNISAに米株ETFを選んだかはこちらの記事☟

投資助言業無資格者です。私個人の投資状況と感想を公表しているだけで、高配当株投資を薦めるものではございません。投資は自己判断でおねがいします。

よかったらシェアしてね!
ジャンプできます
閉じる