ブログ掲載商品はこちらをクリック!

優待投資は長期保有特典付きがお得!私が保有中の優待株♡

読みたいところへどうぞ

長期保有優遇制度(長期保有特典)とは?

ママコアラ

こんにちは!ママコアラです。

今回は株主優待のお話です。

みなさんは株主優待がお好きですか?

私は、「好き」ですが、優待目当てに投資をすることはありません!

私はキャピタルゲイン投資家なので、値上がり益重視で投資をしているからです。

しかし!

ママコアラ

長期保有特典付きの優待はとっても大好きです。

長期保有優遇とは、一定期間以上の株式保有によって優待内容がアップグレードする株主優待のこと。

注意!

・「長期保有」とされる期間は企業によって異なります。「1年以上」に設定している銘柄が多いですが、3年以上、5年以上もあるので、条件の確認は必須です!

・貸株(証券会社に保有株を貸し出して、金利収入を得る)をすると、連続保有期間が途絶えてしまう可能性があるので、貸株には出さないのが無難かもしれません。

私の株主優待銘柄の選び方

ママコアラ

大前提として優待目的に株を買うことはほとんどありません!

基本的には大きく値上がりしたら売却します!

しかし、以下のような条件にある優待銘柄は狙います!

  • 今後の値上がりが見込める(世界は長期インフレ方向であることも含む)
  • 長期保有特典あり(気持ちよく保有できるため)
  • できれば優待内容は自社商品

です。

ただし、優待を自社製品に限ると幅が狭まるため、クオカードなども対象にしています。

自社製品の優待は、コスト面から、優待廃止になるリスクが低いと考えています。

ママコアラ

一番避けているのは、ポイントサイトから選ぶ、カタログギフトから選ぶというようなもの。

日本株の6~7割を売買している外国人投資家に買われる銘柄になってほしいので、優待より配当重視の銘柄の方が好きです。そのため優待にコストをかける会社は買いません(ポイントサイトなどは外注になっているはずなので)。

もちろん、値上がり益を狙って、逆張りでそういう会社を買うことはありますが、優待があるからホールドということはしません!

優待銘柄の買い時

しっかり割安であること!

長期保有特典狙いなので、投資期間は長期となります。未来の値動き、景気、社会情勢が予想できないので、必ず「割安」と自分で判断した時にのみ、購入します。

優待株そのものに悪材料はないのに、相場全体に連動して下げる時が、特に仕入れ時‼

保有している優待株をナンピンし、枚数を増やし、反発した時に一部を売却して恩株にするのが理想です。

ママコアラ

コロナショック時は、優待株を仕入れる絶好の機会でした。
もちろん、買いましたよ♡

恩株は金の卵を産む鶏☟

優待株の売り時

ズバリ!

その企業の成長が見込めなくなったとき!

長期保有特典を取ることが目的で買った株なので、その企業の成長ストーリーが崩れない限り売却することはありません。

ただし、

優待のために塩漬け状態(含み損)というのは避けましょう!含み損よりお得な優待なんて、そうそうありません!

長期保有優遇があることのメリット

キャピタルゲイン第一優先で投資をしていますが、ついつい目先の利益を優先して、早売りをしてしまいます…。

微益での利食いを避けるためには、心の支えが必要なのです!

そんな時に私を支えてくれるのが、長期保有優遇というワケです。

ママコアラ

長期保有するメリットがあると、早すぎる利食いを避けられます!

保有中の長期保有特典付き優待銘柄

INPEX

原油・ガス開発生産国内最大手。政府が黄金株保有。

長期特典優待

利益確定月:12月

1年以上継続保有で、

クオカード1000円相当(400株以上)

2以上3年未満継続保有で、

クオカード2000円相当

3年以上継続保有で、

クオカード3000円相当

ママコアラ

800株以上でさらに優待がグレードアップします。
400株ホールドが一番利回りがいいです。

早稲田アカデミー

集団指導塾「早稲田アカデミー」運営。

通常優待

権利確定月:3月・9月

(3月)

1000円相当のクオカード(100株以上)

(9月)

5000円相当の株主優待券(自社グループ運営教育サービスで利用可)

長期特典優待

クオカード、株主優待券ともに、3年以上継続保有の場合2倍

タカラトミー

玩具大手。

通常優待

自社オンラインショッピングサイトでの商品購入10%割引(100株以上)

長期特典優待

1年以上3年未満継続保有の場合、

30%割引

3年以上継続保有の場合、

40%割引

ママコアラ

このほかに3月にトミカがもらえます。

※2000株以上保有していれば、「リカちゃん」も貰えます。

ステップ

神奈川県中西部軸に学習塾「ステップ」運営。県立トップ高受験に強み。

通常優待

権利確定月:9月

(9月)

500円相当クオカード(100株以上)

長期特典優待

6カ月以上1年未満継続保有の場合、

1000円相当(100株以上500株未満)

1年以上2年未満継続保有の場合、

1500円相当(100株以上500株未満)

2年以上継続保有の場合、

2000円相当(100株以上500株未満)

ママコアラ

500株以上、1000株以上で優待はグレードアップしていきます。
100株保有が一番優待利回りがいい!

ママコアラ

業績好調な銘柄なので、値上がり益も狙って、枚数を増やしていきたいです。

ギガプライズ

マンションなど集合住宅向けのネット接続サービスが柱。

通常優待

利益確定月:3月

1000円相当クオカード(100株以上)

2000円相当クオカード(200株以上)

※1000株以上までクオカード増額あり

長期特典優待

3年以上継続保有の場合、

100株以上500株未満の場合は500円増、500株以上は2500円増

今後欲しい優待銘柄

JPX

日本取引所グループ。参加に東証、大阪取引所、東京商品取引所を有する。

通常優待

権利確定月:3月

1000円相当のクオカード(100株以上)

長期特典優待

1年以上2年未満継続保有の場合、

2000円相当

2年以上3年未満継続保有の場合、

3000円相当

3年以上継続保有の場合、

4000円相当

ママコアラ

香港から東京に金融の中心が移ることを期待しているので、業績の成長も妄想。

今後も欲しい長期保有特典付き優待銘柄を探していきます!

ママコアラ

監視リストに保管し、暴落時に買いに向かいます♡

この記事の情報は2021年7月現在のものです。投資の際は最新の情報をご確認ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

私の基本投資スタイルはこちら☟

私は投資助言業無資格者です。こちらの記事は備忘録として書いています。投資をすすめるものではございません。投資の際は自己責任でお願い致します。

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ
閉じる