ブログ掲載商品はこちらをクリック!

ワーママ投資家(兼業投資家)の1日~仕事と株の両立~

兼業投資家のためザラ場をみる時間が限られています。また育児中のため情報収集の時間も限られています。

そんな私の投資ライフをご紹介。

ザラ場:取引できる時間。東証なら平日9時から15時(11時半から12時半は休憩時間)

読みたいところへどうぞ

一日の流れ(平日)

STEP
起床(情報収集)

モーサテ視聴

6時ごろ起床し、テレビ東京のモーニングサテライト(モーサテ)を視聴。

モーサテは、株がメインの経済ニュースです。

5時45分から7時5分までの放送ですが、すべてをみていると朝支度が間に合わないので、録画を早送りしながらみます。

モーサテはこちら

必ずみるところ

  • 前日のニューヨーク市場のおさらい
  • トップニュース
  • ニューヨーク市場のセクター別騰落
  • 日本株の銘柄別騰落ランキング
  • 本日の為替予想(月曜は一週間の予想)
  • 本日の株価予想(月曜は一週間の予想)
  • 出演しているアナリストの手書きのクリップボード

為替や株価予想は、今日の相場の参考にみているわけじゃありません。

経済評論家の為替や株価の予想に興味はないのですが、予想の根拠となる経済指標や過去のデータをもってきてくれるので、勉強になります。そして、そういう指標が往々にして役に立たないということも教えてくれます(笑)

日本のニュースよりアメリカのニュースのほうが日本の株価を左右するので、日本のニュースはスキップすることもあります。

騰落ランキングは大好き!逆張り投資のため、普段から値下がり率はかならずチェックします。騰落ランキングでは、その理由まで教えてくれるので便利です。

騰落:株価の上げ下げ

逆張り投資:株価が下げているところで買う投資法

ツイッターで情報収集

モーサテのあとは、ツイッターをみて株クラが何をつぶやいているか、ニュースをどう分析しているか確認。その後、今日の自分の動きを妄想します。

ママコアラ

ツイッターがないと私の株投資は成立しない!情報の宝庫!株専用アカウントを作るのがおすすめ!

株クラ:株オタク

株ノートをつける

日経平均、マザーズ、ドル円、ダウ、ナスダック、米国債10年、自分のPF(円)、気になるニュースや銘柄、その時思ったことをノートに毎日記録しています。

STEP
仕事前~仕事中(休憩中に株価チェック)

8時にまず持ち株の気配値をチェックします。その後出勤。職場についたら9時前にもう一度気配値をチェック。今日がどんな相場になるのか妄想します。

業務中は一切株価をみません!

ママコアラ

業務中に株価が気にならないようなリスクの取り方をしています。

心配がないということはリスクをとりきれていない、つまり大きく儲けられないということなので、投資家としては物足りないのですが、業務中に株を一切気にしなくていいやり方は自分に合っています。

STEP
仕事の休憩時間(1時間)

指値は基本的にはしないルールなので、休憩時間が唯一売買できる時間です。

指値:○○円で買う、売るという予約を入れておくこと

各種指標を見る

日経平均、マザーズ指数、日経先物、ダウ先物、出来高、ドル円などをチェック。

日経平均に影響を与える値がさ株の株価を見たり、市場概況(本日の値上がり株、値下がり株の割合)も見ます。

東証一部銘柄のうち60%の銘柄が上げている、私のPFは70%上げている→私の勝ち!

日経やマザーズ指数は昨日より0.5%プラス、私のPFは1%プラス→私の勝ち!

のように自分のPFの強さを測ります。

日銀の買い入れ状況の予測と把握(投資の森が便利こちら

出来高:成立した売買の数量

値下がり率ランキングをみる

不必要に下落している株はないか探します。四季報から自分で抽出した銘柄、欲しくて監視している銘柄はすべて証券アプリに登録しているので、その銘柄がランキングにはいっていないかを主に確認!

値上がり率ランキングもみて、今日はどんな株が強いのかも確認します。

持ち株の株価をチェック

利確や損切りの必要性がないかを確認します。

私の損切りルールはこちら☟

監視銘柄を見る

証券アプリには銘柄をセクター別に登録しているので、本日のセクター別の人気、不人気を確認します。また四季報から選んだ銘柄もアプリに登録しているので、買えるものはないか確認します。

中国の動きも確認

中国市場もオープンしている時間なので、香港ハンセン、上海総合指数をみる。中国の影響力が増しているので、中国の動きは大事!

私の銘柄の選び方はこちら☟

ツイッター確認

ツイッターのタイムラインをみて、株クラ達の楽観、悲観の程度をみます。みんなが呟いている銘柄もチェック!

楽観指数はチャートなびで確認!

STEP
仕事終わり(本日の終値を確認)

保育園に迎えに行く前に、ツイッターで株クラのツイートを確認。日経平均の終値と日経先物の値、持ち株の株価をさら~とみてからお迎えに行きます。

ママコアラ

駐輪場でいつも同僚にめちゃ真剣やなと言われます(笑)

STEP
帰宅・育児・家事(先物、適宜開示をチェック)

日経先物とダウ先物を確認。あまり動きがなければ、その日のニューヨーク市場はみずに寝ます。

持ち株の適宜開示を確認。日々忙しく、決算日も気づかずスルーすることが多いので、適宜開示は毎日確認します。

ロボフォリオというアプリを使っています(すごく便利!)

STEP
子供の寝かしつけ終了(ニューヨーク市場、夜間取引をチェック)

ニューヨーク市場

ニューヨーク市場が開いてるのは、通常:23:30~翌朝6:00、サマータイム:22:30~5:00です。

先物(日経、ダウ)の動きがないときや、買い付けたい銘柄がないときは、ニューヨーク市場をみることなく寝ます!

ちなみにヨーロッパ市場はみません。ヨーロッパの世界市場への影響は日々薄れていると考えています。

夜間取引(PTS)の値下がり率・値上がり率ランキング

目ぼしい暴落があれば、業績・財務・指標をチェック、ツイッターでの反応もチェックをします。

PTS:証券取引所を介さず株式を売買できる私設取引システム 夜間取引時間は16;30~23:59(SBI証券)

ママコアラ

こうやってまとめると、株にどっぷりですね(笑)だから毎日が楽しいんですけどね!

隙間時間にする株価チェックはSBI証券が便利!シンプルで見やすい画面なのがお気に入り☆私のメイン口座です☟

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

週末の過ごし方

土曜日は株から離れる

土曜は基本的に株のことは忘れます!

ツイッターで株クラのツイートをみたり、投資本を読んだりするくらいです。

ママコアラ

株は大好きだけど、株活動ゼロの土曜日はもっと好き。でも日曜になるともう相場があくのが待ち遠しいんですよね。

日曜の過ごし方

投資家である前に母ですので、子供とお出かけ中は子供との遊びに集中します。手が空いた時に、

ツイッターをみる

株クラのツイートは、毎日いつでもチェック(笑)。

サンデーダウをチェック

サンデーダウはあまりあてにはならないですが、500以上大きく動くときは材料として考えています。

サンデーダウ:IG証券のWeekend trading(週末取引)で確認できる「Weekend Wall Street」のこと

ビットコインをチェック

仮想通貨は売買禁止にしているので、それ自体は買わないのですが、値動きをチェックし、週明けの相場をイメージします。私の好きな複眼塾のエミン先生もビットコインが週末の目安になるとツイートされていました。

銘柄分析

欲しい銘柄の業績や財務、各種指標の確認をします。

そして、週明けの相場の妄想をしつつ眠りにつきます。

金利動向をチェック

長短金利差、社債スプレッドを確認する。

詳しくはこちら☟

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】
ママコアラ

今の仕事と株のバランスがちょうどよくて、心地いい。
自分に合った投資ライフを送るのが一番!

読書重視

私は、読書時間を大切にしています。

育児の合間や、仕事の休憩中など、できるかぎり本を読みます。読書はメンタルコントロールにとてもいいので、なんども同じ本を読んだりします。

おすすめ投資本はこちら☟

私は投資助言業無資格者です。この記事は、私の投資忘備録であって、株式投資を薦めるものではありません。投資の際は自己責任でお願いします。

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ
閉じる