ブログ掲載商品はこちらをクリック!

2022年、私の投資成績と来年の抱負!

ママコアラ

こんにちは!ママコアラです。

さっそく、2022年の私の投資成績を見てみましょう!

2022年の配当総額は、96012円でした。

ママコアラ

高配当投資をしていないとはいえ、投資資金が半分だった2020年より配当が少ないw
バブルも終わったことだし、もう少し配当を意識しようかなと思います。

2022年の優待総額(メルカリ価格で計算)は、

  • 早稲田アカデミーの塾チケット20000円
  • 日本スキー場開発の施設利用優待券セット1500円(転売禁止)
  • 鉄人化計画の割引券1300円
  • クオカード14500円分(E・Jホールディングス、早稲アカ、ステップ、IBJ、ラクトジャパン、INPEX)

合計37300円でした。

ママコアラ

転売禁止と記載があるものは、私は転売しません。
自分で利用するので、優待価値はかなりあがりますね。

2022年の貸株金利総額は8972円でした。

楽天口座での貸株は辞めたので、あまり金額は増えていかないですが、お小遣いと思ってSBI口座では続けていきたいと思います。

さて、本題へまいりましょう!

2022年の私の投資成績は、+13.3%でした。

日経平均の年初来が-7.38%、TOPIX-2.49%、ダウ-8.78%、ナスダック-33.10%、と比較すると、合格点かなと思います。ただ、今年はずっとキャッシュポジションを50%くらいに高めていたので、レンジ相場がことごとくとれず、傍観しているだけだったと思います。

ママコアラ

おそらくそれで配当もすくなかったのでしょう…。

この件に関しては、反省ブログを書いております☟

次に、中身を詳しく見てみましょう!

まずは売買回数。買い416回、売り109回でした。デイトレ、スイングセンスがゼロなので、短期目線になりすぎないことを心がけています。

ペイオフレシオが1を超えているので、損小利大になるように頑張れていると思います。

勝率はもっと低くてもいいのではないかと思います。もう少し買いを多くして、ダメなら浅いところで損切りするというように、チャレンジを増やさないと、結局勝ち回数が積み上げられません。「小さくたくさん負けて、大きく1回勝つ」を頑張りたいと思います。

次に今年の儲け銘柄トップ5です。

主力のABホテルが50%高となって堂々の1位でした。あたりまえですが、ポジションを大きくもつと、ダブルバガーする必要性はないんですよね。

ママコアラ

来年は、今の主力サックスバーが上がりますように♡

今年と負け銘柄、つまりワースト5です。

シンクロフードはこの後暴騰したので、ホールドしておけば爆益銘柄になっていましたが、業績はいいかもしれないけど、株主還元する気持ちが見えないので、さよならしました。日本MDMは時代の潮流に取り残されるリスクを感じ、損切り。パシフィックネットは、ウィズコロナで利益先食いがあったと思われるのに、安易な逆張りをした罰を受けました。スコッツはバイデン大統領の大麻全面解禁を期待して購入したので、半分だけ損切りし、-70%の含み損で残りをホールドしています…。利上げ逆風銘柄なんですよね。負債多くて…。住友理工は半導体不足と原材料高で沈みました…。

ママコアラ

以上、私の投資総括でした!

来年は、半導体サイクルを睨み、半導体を仕込み始めたいのと、アップルやマイクロソフトのような巨大テックを仕込みたいと思っています。半導体はインテル、AMD、バフェット銘柄のTSMを買い始めています。また本来、景気ディフェンシブ銘柄であるのに、負債が多く利上げ局面で下げているような通信も、積み上げ継続していきます。TとかVZとか…。

日本株は、日銀の政策転換の影響が怖いので、基本的に強気で買う予定はありません。アフターコロナのうまみもなくなったし、目先円高恩恵銘柄を積み上げるくらいかなと思っています。12/30もフィードワンを買い増ししています。

とはいえ、円安恩恵企業は、世界で稼げる企業!パイが減っていく内需企業より長期目線期待できると思うので、円高に振れたタイミングでしっかり仕込みたいと思います!

ママコアラ

基本的に来年はアメリカ株を買います。

アベノミクスの終焉と考え、日本株は有利子負債なし企業を買いたいなと思っています☟

ジュニアNISAに関しては、2023年がラストで、新NISAでは子供名義が使えないらしいので、名義をわけることで恩恵がある、優待銘柄を買っていきたいと思っています。

ドル高の是正も期待しているので、ヨーロッパなど、他の国のインデックスもゆっくり積み立てていきます。ヨーロッパは長期レンジ抜けれないけど、まぁレンジなら今買うのは悪くないはず。

最後までお読みいただきありがとうございました!素人の忘備録なので、参考にされませんように!投資は自己責任で♡

よかったらシェアしてね!
読みたいところへどうぞ